2001年宇宙の旅

iPhoneを買った。なんか話しかけるだけで色々出来ると聞いたので早速試してみた。

「東京の天気はどうですか?」と語りかけると
「廣野麗香に電話します。」と電話しはじめた。私の滑舌が悪いのか?

いつか、「デイジー・ベル」を歌いながら私を宇宙に連れて行ってくれるかもしれない。
Images


| | Comments (2) | TrackBack (0)

つぶやき

なんの事だが良く判らないがTwitterを始めた。
例によって、ユーザー名「karibow」は既に使用されていた。メルアド等なかなか「karibow」が使えた事がない。かれこれ30年以上この名前で呼ばれ続けているので、勝手に王様って事で「karibow_REX」にしてみた。
しかし、王様はTwitterの使い方を理解してないので、ブログでつぶやくのだった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

特にお知らせ出来る事は無いのですが・・・・

去年の今頃、正月休み中に「Pro Toolsをちゃんと使える様になろう!」と思っていたのだが、ラ・ママの件で、全く手が付けられなくて、その後も5月位まで、ラ・ママの修復にかかってしまい、夏は夏でクーラー屋は忙しく、手が付けられずにいたが、秋位からちょっとづつ手をつけだした。
Pro Tools自体を理解する事が重要なんだが、私には毎日気軽に音楽を作ったり出来る事が重要で、その為のシステム作りをちまちま始めた。

MBOX(←Pro Toolsのインターフェイスね)の入出力はCOAXIALとアナログ。
アナログでオーディオにつなぐと、些細な事だが、レコードを聞いた時に音が悪くなる。これが結構嫌な物で、かと言って、作業の度に差し替えは鬱陶しい。トーンアームの調子が良くないのでオーディオシステムは出来るだけそ〜〜っとしておきたい。

そうすると、オーディオとグランドを共有しない、OPTICALでつなぎたい。
家のシステムでCOAXIAL出力の有るものがCDプレーヤーのみで、入力は無し。MDは入力出力OPTICAL、アナログで、COAXIAL入出力無し。
A/Dコンバーターを買おうか?とも思ったのだが、MBOXの時点でデジタルになってる訳だから、COAXIAL〜OPTICALの変換にすればシステムを単純化出来てノイズ対策も出来る訳だ。

COAXIAL〜OPTICALの変換でどれ位の音質変化があるのか判らないが、値段、サイズ共にお手頃のフォステクスCOP-1/96Kを購入し、つないでみたら、問題解決。その他、ヴィジョン用にキューブを買ったり、もろもろの結線やらのやり直しをして一応のシステムが完成。

ず〜〜っとやりたかった過去の作品のデジタル化に手をつける。まだまだ判らない事のが圧倒的に多いのだが、カセットテープマスターの物でもPro Toolsはなんとかしてくれる事だけは判った。

近い将来、もう少しまともな音源をアップするつもりなので、待ってる方は気長に待ってて下さい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

はじめてのオークション

P私の使っているアナログプレーヤーがこれで→
殆どジャンクを自分で修理して使っているものなので、一度トーンアームだけでもオーバーホールに出したいと思っていた。しかし、その間レコードが聞けないのは辛いので、最終的にパーツの流用が出来る様なアームかプレーヤーを探していた。

するとオークションでこんな物が出ていた。↓
Op私の物とトーンアームがWE-308 SXからWE-308 NTに落ちるだけだ。「う〜〜ん・・・欲しい」しかし、私オークションやった事ないし、トーンアームは最終的に定価以上になる事が多く、正直手が出ない。
二束三文を修理して使う事も私の喜びであるので、価格4万は微妙だ・・・(オークションや店頭では普通な価格なのだが、リサイクルショップやジャンクで探すと半額以下で売っていることが、極々まれにある)

しかし、この機会を逃すのは惜しい、4万5千円位までならと思い、ライ・ダウンのケンちゃんに相談すると「Kariさん任せて下さい!」オークションを引き受けてくれた。
終了1時間前に入札者0で、これはもう手に入った位の感覚でドキドキしてたのだが、30分前に入札者が3人来て一気に5万越え・・・・・
入札する事もなく初オークション惨敗・・・・・SAECのトーンアーム復活を心の底から願った。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

HP故障中

アップ中にフリーズしてしまった・・・・・・

修復が難しので、昔ので復活。もう全部ブログに変えた方が楽なのかな?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

雑感

Pro Tools奮闘記

映画音楽を手伝って痛烈に思ったのがPCを如何に扱うかだ。
川野のPCは私と同じG4で特にパワーアップされていないのだが、ファイナルカット?がサクサク動いていた。それより、どんな段取りで進めるかをハッキリ判っているので作業が早い。

で、私はといえばVisionを使う時、手元に3冊位はマニュアルがあり「え〜〜っと、これは何だっけ?」ってな感じでもの凄く無駄が多く、ベロシティ、デュレーション殆ど手入力。
まあ馴れてくると数字を見てると音が聞こえてくるようになってくるんだけど・・・・・
アイデアをメモしとくだけ程度の使い方だったので、それはそれで良かったのだが、今回のように音源を渡すとなるとやっぱりPro Toolsを使いこなしたい。

今は分厚い解説本とDigidesign のよくある質問を必死に読みながら、小さな理解をし、大きな疑問にぶつかる毎日で、なかなか進歩しない。
今月から夜も仕事をするようになったので、集中して作業に取り組めなかったりするのだが、色々いじってて思うのは、使えるようになったら、かなり便利で楽しいソフトなのだと。


中村紀洋入団
Nori個人的に好きな選手なので、ドラゴンズの一員になった以上応援して行こうと思うのだが・・・・どうも納得がいかない。中村じゃなくて中日ドラゴンズの方針。

福留の今後はどうなるのだろう?私としてはFAでメジャーに行き大活躍ってのが、ドラゴンズにも福留にも良いと思う。
今回年俸で揉めた訳だが、私は4億でも安いと思う。近鉄時代の中村5億、日ハム時代の小笠原5億に比べれば安いものだと思えるし、ドラゴンズと球界を代表する野手の年俸として4億は安い。
ただ、球界を代表するエースの川上、抑えの岩瀬がいて、年俸の高いウッズがいる。赤字続きのドラゴンズにはこれ以上球界を代表するような選手がいては困る訳だ。

福留がFAでメジャー移籍した場合いくらの値が付くか判らないが、今回の年俸に関するゴタゴタで、ドラゴンズは福留の金額を上げて引き止める意思は無いと宣言してるようなものだ。
1999年の入団以来、福留の一挙手一投足に驚喜し落胆し笑い泣いて来た、ドラゴンズを出る時は気持ち良く送り出したいと思っている。勿論メジャーに行くのであれば・・・・

怖いのがFA阪神入りだ。例えば星野仙一が「一緒に日の丸背負って戦おう!」って言えば来年も日本球界に居なければならない。その受け皿として阪神、巨人って可能性あると思う。
福留は土のグラウンドでやりたいって希望を持っていたし、金本の待遇を見れば、阪神は外様でも大事にされるし、日本で一番の人気球団で、後ろ盾に星野がいれば安泰だろう。

また、元々福留は巨人ファンだし、巨人ならメジャーと変わらない金額を出すだろうし、強肩、俊足の外野も欲しいはず(ただ左ばっかになっちゃうけど・・・)
もっと妄想を膨らませば、星野ジャパン金メダル〜星野巨人監督就任ってのもある。その時、星野は福留を持っていたいだろう。
(ただ星野監督短期決戦にもの凄く弱いので無理かな?)

もし、こんな事態になったら球団はファンから福留を引き止めなかった事を批判される。
福留に去年以上の成績を出せってのは不可能だと思うし、中村が一軍最低年棒でちょっと打てば評価される。
そこで、福留=金の亡者、対比として中村=野球はお金じゃないイメージを作り、同一リーグに移籍した際の批判を軽減しようとするシナリオが見えてくる。

年棒で揉めた中村にとってドラゴンズ育成枠入団はイメージアップの為には渡りに船で、ドラゴンズにとっても中村は、福留、立浪、ウッズが去った後の戦力として渡りに船な訳だ。
Dono1荒木(4)
2井端(6)
3福留(9)
4ウッズ(3)
5森野(7)
6中村(5)
7李炳圭(8)
8谷繁(2)
中村一人入ると破壊力が増す感じでジグザグが組める。
ただ、来年、福留が去り、中村がまたゴネて去り、若手の育成が遅れるって不安でならない。
(あ〜〜堂上が見たいよ〜〜)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駄目な僕2

Pro Tools LEを買って既に3ヶ月経つのだが、まだ起動させてない・・・・・・・・
私が購入したのがインテル版ではなく、ネット経由で落として使うもで、サポートの説明を聞きながらちゃんとメモを取りインストールしたのだが、プラグインの何か?がインテル版じゃないみたいで、色々試してみようとするとクラッシュしてしまう。

で、クラッシュすると一番壊れて欲しくない、メール、アドレスブックのファイルが壊れる。常にバックアップを取ってあるので復元するのだが、/←の認識が変でメールだとフォルダの階層が変わったり、アドレスの姓、名が入れ替わったりしてしまう。

そんな訳でPro ToolsのMIDI機能だけを使って何かしようと思うのだが、初めてのソフトで恐る恐るってのも嫌な物で
Visi「あ〜〜Vision良かったな〜」と思っていたら、何とVisionフリーソフト化されてる!!!
取りあえず落として、シリアルポート入れて、インターフェイス等色々セッティングしたら動いた!

壊れたG3から何とか移動させたファイルの大部分は駄目になっていたが、やっぱ馴れてるので使いやすい。早速、友達の川野弘毅に頼まれてた自主制作フィルムのサントラ作りに取りかかる。

しかし、G4も起動時の音が良くない。念のためにHD載せ変えた方が良いのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドモアリガット検索ロボット・ドモ・ドモ♪

ライブの宣伝の為にHPをやっているのだが、アクセス数が伸びるのは必ずライブ後。月曜日は特にアクセスが増えるのだが昨日は異常だった。

特に昨日は堂上の話で、通常私のブログを見てる人が「Karibowが堂上について書いてるからチェックすべし!」ってメールが回ったとは考えにくい。「基本音楽の話にしろよ!」って考えの人が多い訳で、野球ネタを書く時は、判りやすく書いているつもりなんだが、一部の人しか理解出来ないでいるのが現実だろ。

926で、アクセス解析をよく調べたらYahooの「ドラフト会議」ブログ検索で一瞬だけ7位になっていて、そこから沢山の人が見に来ていたのだった。
「う〜〜ん・・・・動員にはつながらないな〜」と思ったのだが「堂上」で検索をかけた人が何故かMP3を落としてた!
その人が来期のドラゴンズを思いながら「レモンの泡と君と」を聞いていると思うとちょっと笑えるし、とても嬉しい。

私の音楽を聞いてもらえるチャンスをくれた、Yahooさんありがとう!検索ロボット君ありがとう!もしも私がサーバー周りの電源引き換えの工事に行く事があったら単独で奇麗な電気送ってあげるからね!
それと、ブログやmixiでリンクをかけて下さってる皆様。本当にありがとうございます!感謝してます!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Pro Tools奮闘記

Mac miniを購入と一緒にPro Tools LEって音楽用のソフトを買った訳なんだが、メールの設定やらなんかで
なかなかインストールすら出来なかったのだが・・・・実は未だに出来てない(笑)

まず最初の難関がFireWire。外部HDがUSB経由だと認識するのだが、FireWireだと認識しない。去年の年末と全く同じ状況だ。それ以前にターゲットモードが上手く行かなかったりするので、外部HDがG4とMac miniをつなげてくれてくれてるものだったりすのでドライバーとか更新して良いものだかどうか判らないし・・・・OS Xのユーティリティー判ってなかったりする。

で、不思議な事に去年と同じで、ケーブル変えたり再起動繰り返したりしたりしても駄目だったのが、諦めて二日位したらディスクトップにひょっこり現れて、その後不安定になったりするかといえばそうではなく「最初から居たッス!」みたいな顔して存在している。

スタートアップを読みながらPro Tools LEをインストールしてみた。購入する時「インテルだとネットからヴァージョンアップしてからしか使えません」と聞いていたので、ユーザー登録して「それらしきもの」を落としてみたのだが「このコンピューターでは使用できません。」との事。う〜〜ん。判らない・・・・・・・・

思い起こせば、初めてビジョンを買った時も、OMSだのギャラクシーだの複数のソフトで起動するものだったので「プラグインを全部入れないと駄目なのか?」と思って取りあえず全部入れてみたがやっぱり駄目。
試しにインテル用ではないPro Tools を起動させてみたら何か分かるかもって甘い考えいけなかった!
クラッシュした。メールとアドレス帳が壊れた・・・・・バックアップがあったから大事には至らなかったが、OS Xってフリーズしたものだけ終了させられるんじゃなかったのか?まあ、システムに影響あるもの入れてたから当たり前なんだけど。

Digidesign.comをウロウロするのだが良く判らないっていうか全く判らない。途方に暮れているとメールが・・・・「お客様のIDは他のユーザーの〜」ええっ!私はユーザー登録すら出来てなかったのか?
ユーザー登録の際IDを書き込む欄があったので最初「わかりません」で登録したのだがDigidesign.comでIDを必要とする場所があったので、そこにアップ用のファイルがあると思い、好きなIDを記入して登録し直したら偶然にも居たんです。そのIDの人が・・・・・

早速サポートに電話。事情を話してユーザー登録の確認をしてもらい、今の状況を説明すると答えが「お客様が購入したMBOX2に内封されているCDは一枚たりとも使用できません」
エッ!!何じゃそれ!つまり購入の際にバージョンアップではなくダウンロードのみだったのを聞き間違えた訳だ。しかし、全部入れちゃってるし・・・・
「OS Xの構造判ってないから何処から何捨てれば良いのでしょうか?」の質問に「出来れば初期化していただければ〜」ってオイ!

しかし、非常に感じの良いサポートの方で私の質問に的確に答えてくれる。PCの話って何をどの程度理解してるかによってかなり変わってくる訳で「Pro Tools買うんだったらそれくらい知っとけよ!」的な事も知らずに買ってしまった私に大変有り難かった。

16〜7日が連休なので初期化してからじっくり取り組もうと思い、ダウンロードの方法の確認だけしたのだったが、初心者向きの丁寧な説明が仇となってしまう。
「まずトップページから入りまして、右に居る髭を生やした人の画像をクリックして下さい。それから〜」って感じの説明を受けたのだが、16日にDigidesign.comに行くと髭を生やした人はもう居なかった・・・・


| | Comments (1) | TrackBack (0)

お知らせメール

OS Xに悪戦苦闘しながら何とかアドレスブックを完成。
もっと前に整理しとくべきだったのですが、ここ3年位OS Xへの移行を考えていたので、ど〜〜してもやる気が起きなくて、ほったらかしになっていた。

さすがOS X。Spotlight機能は凄く便利。
今までだと「え〜〜とユニークは何処に設定したっけ?検索リストは何処に残るんだっけ?」ってのが一発で出来た。

メール整理〜アドレスブック登録を300強して、送信不能、存在しないアドレス等を引いて200強。携帯、PC重複してる分を引いて182名分を送信したのですが、皆さん届いたでしょうか?

移行の際に幾つかファイルが壊れてしまったのでメールが来なかった方はrawiswar@nifty.comにメール下さい。
またBccで送信した為、一部メールソフトによって迷惑メール扱いになって表示される場合がありますのでアドレス帳、アドレスブックにKaribow を登録して下さい。よろしくお願いします。

9/5 (TUE)
『La.mama GLITTER FREAK』
らいむらいと/ザ・メルマック/LIE-DOWN/玄沖
DJ:Karibow&YASU
OPEN / START 18:00 / 18:30
ADV / DOOR 1000+2D / 1500+2D

注・なんとなくぐだぐだ喋るだけです。握手、サイン、写真撮影ご希望があればなんでもしますよ〜〜お時間のある方は是非遊びに来て下さい。

9/23 (SAT) 秋分の日
『LAD INSANE #20 with Solid Company』
Karibow&Strange Bed Fellows/FURS/HER CIGAR
DJ:アキマツネオ
OPEN / START 18:30 /19:00
ADV / DOOR 2800+D / 3300+D
(Karibow&SBF演奏開始予定時間19:50・3バンド中2番目)
チケットのメール予約はLIVE前々日までに、
1. LIVE日程 2.お名前 3.電話番号 4.住所 5.予約枚数を明記の上rawiswar@nifty.comまでお申し込み下さい。

11/23仮(詳細は後日HPにて)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧