英智

先週、表参道でドラゴンズの英智外野守備走塁コーチを見かけた。
関東の球団の選手でも見かけるとビックリするのだが、ドラゴンズの選手となると一瞬脳が止まってしまう。

握手して欲しい・・
そう思った瞬間に止まっていた脳が恐ろしい早さで動き出す。世間的に有名ではないが英智は素晴らしい選手だった。走塁の早さ、スライディングの美しさ、状況判断、その全てが天才的で、守備は神の領域にあった。
打撃も一時期良くなり「レギュラー取るか?」と一瞬思ったのだが、直に怪我をしてしまった ・・・・・

監督が谷繁になり、それ自体は良いのだが、落合がGMになった事でドラゴンズOBのコーチ陣は追い出され、落合曰く「ドラゴンズOBは使えない」そして、実績の無い横浜OBがコーチに収まる。
立浪監督とドラゴンズOBで固められたチームで平田や高橋や堂上兄弟が活躍する姿を夢見ていた私には残念な事だが、英智が残った事は一縷の希望だ。

チームには伝承されるべきカラーや技術があるべきだと思う。アライバのスパープレーに高木守道のバックトスや立浪の逆回り送球を重ねて見てしまう。
まあ直接関係は無いけど・・・
井端も居なくなったけど・・・

平田も大島も守備は十分合格点。和田も範囲は広くないが、送球も安定している。控えに回るであろう藤井は怖い。身体能力は高いのだろうが凡ミスが多い、兄のバタバタした動きはもっと怖い。この二人の守備力が上がれば・・
そんな妄想をしていたら声をかけるタイミングを逃してしまった。

| | TrackBack (0)

山本昌

ついに球団記録更新。ここ数年登板機会がめっきり減り、このまま引退かな?とも思ったりしたが、見事に復活してくれた。本当に目出たいし、嬉しい。もし、ネルソン、ソトが元気だったっらローテに入ったのかな?とか落合政権が続いていたら、引退させられた上、下柳とかが無理矢理ローテに入っていたりしたんだろうな〜と思うとゾッとする。

約一ヶ月、高木監督の采配は多くの疑問がある。「そんなに都合良く事が運ぶ訳ない!」と思える事を取りあえずやってしまうのだ。谷繁が一試合に3本ヒットを打つかもしれない、堂上剛裕が左投手を打つかもしれない、エンドランが成功するかもしれない、などなど、確率とかデータとじゃ無くて、漫画やファンタジーの世界だ。
山本昌復活発言もファンタジーだったが、この一ヶ月山本昌は凄い成績を現実にした。夢見る事は素晴らしいと思う。
「山本昌が工藤の記録を抜いたら面白い」「山本昌がプロ野球最年長勝利記録を更新したら面白い」「山本昌が世界最年長記録を作ったら面白い」とか考える夢見る監督や球団であって欲しいと思う。

もの凄く昔、山本昌が帰国後初の一軍合流は横浜だったと思う。(登録されていたかは不明)練習中に三塁側スタンドから「よっ!教育リーガー!期待してるぞ!」と声をかけると、帽子を取って挨拶してくれた。それが嬉しくて調子に乗って、キャッチボールしている山本昌に「スクリュー見せて!」と声をかけると苦笑いしていた。
そんなたちの悪い客である私に声をかける年配の方がいた。「山本の応援よろしくお願いします」深々と頭を下げられた。注意でもされると思っていたので、ビックリして「投手足りませんから、山本昌には先発で頑張ってもらいたいです。」まだ0勝の投手に期待する痛いドラゴンズファンの会話をした。席に着くと弁当を渡され「山本の応援よろしくお願いします」とねんを押された。誰だったのかは分からないが、私は今でも山本昌の応援は辞めてないし、未来永劫辞める事は無い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドラゴンズの行方

日本シリーズ敗北で、ドラゴンズの今シーズンが終わった。悔しいと言えば悔しいが、これでストレスから解放される様な気がする。
落合監督の8年間は、イ・ビョンギュの3年間であり、デラロサの2年であり、セサルの1年間であり、グスマンの1年であり、カラスコの数週間、佐伯の118打席だった。
どんなに打たなくても、信じられなエラーをしても、起用され続ける助っ人選手、明らかに怪我している選手をベンチに入れ、スランプ状態の主力を使い続ける。十分な結果を残していても落とされる若手達。4回の優勝は嬉しい事だが、失った8年間、約1700打席は大き過ぎる気がする。平田とFAで唯一成功した谷繁を除けば、主力は星野政権時代の選手。グスマンがあと2分5厘余分に打っていたら平田もどうなったか分からない。
ソフトバンクの代打が右カブレラ、左松中に対して、我がドラゴンズは右弟、左兄。この差は球団に金があるないの問題じゃないと思う。

去年の秋、友人を介してになるが、中日OBの方に幾つか質問する事が出来た。表に出にくい事と次期監督人事に付いて聞いてみた。
「いずれは立浪が監督になる。その時、ある程度の戦力が無いと不味いので勝敗度外視で選手を育てるべき。誰かが泥を被らないと立浪にバトンを渡せない。私がやっても良いけどね(笑)ドラゴンズは東海地区のアイドルなんだ、愛されて球場に足を運んでもらって、みんなが盛り上がれないとね」
その方の家には名古屋に来た時の乗車券が飾ってあり、名古屋に骨を埋める覚悟で入団し、その気持ちを忘れない為に今でも飾ってあるとの事。
来季のコーチングスタッフを見ると殆どが中日OB。実力は未知数、主力選手はほぼ下り坂で、チームは過渡期で、球団は資金難から補強もままならないので苦戦するだろう。でも勝利以上の感動がある気がする。あって欲しい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

監督

私はおっさんなので、ドラゴンズ歴代監督の中で、誰が一番好きかと言われれば、近藤さんか与那嶺さんになってしまう。

勿論、星野監督も大好きなんだが、ベースボールマガジンやら東京中日スポーツを隅から隅まで読むようになると、選手起用に疑問を感じてしまう。
一次政権では山崎、二次では森野、矢野に全くチャンスを与えなかった。もしも、怪我持ちの彦野を代打に回して山崎を起用してくれたら、クリーンナップが立浪、落合、大豊、山崎+助っ人で恐竜打線が出来上がる上、落合の後釜を地元の生え抜きで作れただろう。

チャンスに弱い井上を外せれば、守備に難の有った福留を外野に回せて、福留、ゴメス、立浪、山崎、森野の強力な打線が(ジグザク好きだな〜)組めて、福留と同年代の森野を置く事で、福留の成長を早める事が出来たのでは?とか、やたらと満塁策を取る中村に変えて矢野を起用していれば?もっと言えば、阪神とのトレードで大豊と中村を出せば、久慈と新庄(まあキャラ的に違うけど)クラスを取れたんじゃないかなと思ったりする。

不人気で結果も残せなかったが、山田監督が今のドラゴンズの形を作ってくれた様に思う。球界を代表する二遊間アライバ(星野政権では二人とも外野起用)、岩瀬ストッパー転向(ギャラードとの契約問題が原因)、森野起用、福留コンバート、谷繁獲得〜中村放出などなど。
もしも、山崎のトレードをもっとスムーズに出来たら(右田じゃなくて左のワンポイントを取るとか)ミラーがちゃんと来日してゴメスの80%位働いたら優勝出来たんじゃないか?と思ったりする。

落合監督の一年目は素晴らしかったと思う。星野監督が集めた才能を山田監督が整理整備して、落合監督が的確な形で使う。特に渡辺、英智、リナレスの起用方は絶品だったと思う。

その後、落合監督が悪いのかフロントが悪いのか不明だが、不調の助っ人を使い続ける(契約の問題?)中日OBコーチ排除(情報漏れ防止?)移籍組の偏重(即引退に繋がるので温情?)などなど、勝っているにも関わらず、非常にストレスの溜まる事が多かった。
長年ドラゴンズを支えてきた立浪の引退、その後を支えるはずだった福留の移籍、新たなスター、ドラゴンズの顔になりえる選手の育成なし。そりゃお客さん来なくなるし、マスコミも無視するわ。

もしこの時期監督が星野なら助っ人途中解雇、シーズン棒に振ってでも、立浪、福留の時の様に堂上兄弟、平田辺りを育てただろう。ただそれでは勝てなかったと思うけど・・・・

高木監督、フロントに期待するのは新たな指導者(立浪、与田、山本昌、井上などなど)の育成と、堂上兄弟、平田、岩崎、福田、松井、柳田、大島、野本この辺から2〜3人チームの顔に育てて欲しい。
岩瀬、和田、井端をスターのまま良い形で終わらせて欲しい。谷繁をサイボーグ化して未来永劫使えるようにして欲しい。

好き嫌いは別にして、落合監督は優秀な監督だと思う。ヘッド格で巨人に入閣し憎むべき相手として戦いたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新井良太

昨日の試合で新井良太がサヨナラ打を放ち阪神を勝利に導いた。ドラゴンズファンであるが阪神の勝利を心の底から喜んだ。
ドラゴンズを愛しているのだが、もう何年も心の底からは応援できない気持ちがある。

野球は9人でやるもので、投手を抜くと野手は8人しかいない、この当たり前の事がもどかしくてならない。ここ数年イビョンギュ、セサル、ブランコ、グスマン(←執行猶予中)+佐伯(お試し期間中)、小池、川相、中村などなど、助っ人、移籍組がベンチを固め若手の出番がほぼ無いのだ。
この中で活躍してくれたのは中村と川相とブランコ(一年のみ)だけだろう。3割近く打った選手もいるが、チャンスでゲッツー勝敗決まってからのポテンヒットでは意味が無く、全部凡打で二軍に行って欲しいのだが、絶妙な具合で一軍に居座る技術を持っている。まあ、その程度の選手に勝てない若手も若手だが・・・・

大島はなんとか一軍定着。野本は十分チャンスをもらったので除外するとして、平田、堂上兄弟、福田、W岩崎、谷、藤井、田中などなど、伸び悩みなのかチャンスがないのか、レギュラーにも一軍定着も出来ない期待の星が二軍で大量にくすぶり続けている。

去年までは、新井もそのうちの1人で、打力、守備共に中途半端で監督の気まぐれとしか思えない場面でぼんやり打席に立ち、体型は兄に似ているが、筋肉の量が少なく、体もぼんやりしていた。でも活躍して欲しかったし、応援もしてきた。移籍が決まった時に兄とパックでうまいこと売り出してくれないかな〜と甘い期待をして、開幕一軍で胸を撫で下ろし、昨日の打席で歓喜した。
鉄平の様になるは無理でも阪神ファンに認知されて、愛されて、活躍して欲しいと切に思う。

それにしてもドラゴンズの一軍ベンチ・・・・・・未来が見えない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

遠く離れて

被災地に比べれば全然小さいのだろけど、今まで経験した地震では最大だと感じたが、自宅は何一つ倒れていなかった。当日あれだけ電話が通じにくかったにも関わらず、三国さんから「いや~家の中滅茶苦茶でさ~」と電話。一階の私とは条件が違うのはあるが、最初から雑に並べられていたのは想像がつくので、回線をこんな無駄話に使ってはならないと思い「はい、無事無事」と言って直ぐに電話を切った。

中野区は計画停電から外れた事もあり、パン屋がフル稼働していて、パンは充実していてる。米もトイレットペーパーもティッシュも数量制限はあるがちゃんと売っている。牛乳も探すと売っている所は何軒かあり、灯油も普通に届けられ、電池もリチュウムならそこそこ売っている。パチンコ屋さんも暗いながらも営業してるし、吉野家、マック等のファーストフード、コンビニも節電しながら営業していて、人は入っている。電気をギンギラにつけて営業しているゲームセンターだけが無人だったのが、印象的だった。
被災地から遠く離れた場所では、多少の不便はあるが平和に日常が始まっている。

興行を中止、変更すると、とんでもない金がかかる事は分かるが、電車を止め、信号を止めてまで野球をやる必要があるのか疑問だ。神宮、横浜休日のデーゲームはありだと思うが、東京ドームは膨らましておくだけでかなりの電力を使う訳で、そこで5万人集めて電気を煌煌とつけて、しかも、節電の為に規制退場とかしてドーム内に遅くまで足止めして、あとは「勝手に帰れ」って事になるのは目に見えてる訳なのに、強行しようと考える人達の感覚は、被災地からも普通に暮らす人達からも遠く離れすぎていると思う。態度をコロコロ変える中日の対応は、ドラゴンズファンとして悲しい。

今は省エネで興行出来る相撲を復活させてはどうだろう?昼間に被災地で年寄り集めて無料で開催するなら、みんな八百長許してくれると思う。甘いか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

家賃かよ!

私は年に2回、点検の仕事でレオパレス21に行く。店内には「これでもか!」って感じで藤原紀香ポスターやら看板があり、モニターではエンドレスで藤原紀香が夢中で頑張る私にエールを送り続けている。

私は体の線が若干ゆるく如何わしい感じの女性が好きなので、藤原紀香や米倉涼子の様な健康的な女性に興味はないのだが、藤原紀香だらけの店内で3〜40分作業していると、藤原紀香が好きになって、鼻歌で「夢中で頑張る君にエールを〜」と歌ってしまう。そんな自分が嫌だったりするし、何故、藤原紀香を好きになる事が
嫌なのかを考えてみた。

私が携帯電話を買ったのが2000年と遅く、それまで全く必要としてなかったのだが、昔ドラゴンズの公式サイト内にチャットがあり、そこで知り合った人達の殆どがジェイフォンで(東海地区ではジェイフォンが強かった)球場での待ち合わせにスカイメールが便利だと説得されてジェイフォンを買う事になった。球場での待ち合わせには確かに便利だったのだが、仕事では非常に鬱陶しいことになった。

仕事関係の殆どの人がドコモで、当時、関東地区のジェイフォンのCMキャラクターが藤原紀香でジェイフォンを使っている私に必ず「藤原紀香好きなんだ〜」と言ってくるのだ。
仕事上での付き合いしかない人、一人一人に「私は名古屋出身でドラゴンズファンで、東海地区でのCMキャラクターは優香で、優香は大好きです。ドラゴンズファンと球場での待ち合わせや、戦況報告にスカイメールが便利なのでジェイフォンにしました。」と説明する訳にも行かず、ましてや、元請けの人には巨人ファンがいたりするので、ドラゴンスファンである事をカミングアウトすらしてない。
そんな訳で「藤原紀香好きなんだ〜」と言われる度に「藤原紀香なんて好きじゃないですよ〜」答え続けてるうちに、人間怖い物で本当に藤原紀香が嫌いになってしまった訳だ。

Norika_01ジェイフォン〜ボーダフォン〜ソフトバンクと会社が変わり時は流れた訳だが、携帯の契約とか面倒でジェイフォンの時から変更してなかった。上戸彩の可愛さに心動かされて、よく考えもせずWホワイトに変更したら、通話料が上がってしまった。しかもWホワイトは何故この値段になるか良く判らない。

なんか年末に突然ソフトバンクから電話があって「数日以内に契約を打ち切りますか?」と言われ、「いや、今まで通りで」と答えてしまったのだが、それが複数年契約をした事とされていて、今他社に変わると違約金数万円を取られる事になっている。
ボーダフォン時代に買った携帯は、初期不良で2度も修理というか、システムの書き換えをし、あげくにカメラも壊れた。どうせなら、一番新しい物に機種変更をしようとしたら8万円だと言われた。レオパレスの家賃より高い携帯電話ってどうした物だろう?

| | Comments (1) | TrackBack (2)

球春

我ドラゴンズはスワローズに逆転勝ち。
初戦から泣けてきた。8回エース川上がリグスに逆転ホームランを打たれ、その裏福留、ヒットで出塁するもウッズがゲッツー。敗戦濃厚と思われた時、李炳圭がフェンス直撃のツーベース。
オープン戦を見る限り李炳圭打てる気配なし。ここまで左腕石井に対しても全くタイミング合わず「右腕木田なら打てるかも?」と根拠の無い期待が現実になった。

0330nori8回裏2アウトランナー2塁、1点ビハインド、バッター中村。
「野球の神様っているんだな〜」と思わせられる場面。中村既にヒット一本打っているが、ここで打つかどうかで評価が大きく別れる。
球場内が期待で爆発しそうな中で中村は強振、ボールが右中間を割って転がり同点、エース川上の負けが消える。2塁ベース上で中村ヘルメットを脱いでファンに頭を下げる。
勝った負けた、打った抑えた以上の物が球場にあって、その中心に中村が居た。

続く森野が敬遠され、バッター谷繁、去年まではベンチ入り捕手が2人なのだが、今年は3人。
その戦法が早速いかされ、代打立浪がコールされる。中村も特別な人間なのかもしれなが、立浪はもっと特別な人間だった。中村の時が興奮のピークと思いきや、代打立浪というもっと興奮の場面が待っていた。
プロ入り以来初のベンチスタートとなった立浪。走者が中村、森野とそれほど足の速くない場面で立浪はカウントを2-3とし、単打で逆転の形を整える。この時点で立浪の勝ち。
しっかり単打で逆転。野球の神と勝利の女神が爆笑している。

たった一つの勝利だが、沢山のドラマがあった。野球は素晴らしいと痛感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑感

Pro Tools奮闘記

映画音楽を手伝って痛烈に思ったのがPCを如何に扱うかだ。
川野のPCは私と同じG4で特にパワーアップされていないのだが、ファイナルカット?がサクサク動いていた。それより、どんな段取りで進めるかをハッキリ判っているので作業が早い。

で、私はといえばVisionを使う時、手元に3冊位はマニュアルがあり「え〜〜っと、これは何だっけ?」ってな感じでもの凄く無駄が多く、ベロシティ、デュレーション殆ど手入力。
まあ馴れてくると数字を見てると音が聞こえてくるようになってくるんだけど・・・・・
アイデアをメモしとくだけ程度の使い方だったので、それはそれで良かったのだが、今回のように音源を渡すとなるとやっぱりPro Toolsを使いこなしたい。

今は分厚い解説本とDigidesign のよくある質問を必死に読みながら、小さな理解をし、大きな疑問にぶつかる毎日で、なかなか進歩しない。
今月から夜も仕事をするようになったので、集中して作業に取り組めなかったりするのだが、色々いじってて思うのは、使えるようになったら、かなり便利で楽しいソフトなのだと。


中村紀洋入団
Nori個人的に好きな選手なので、ドラゴンズの一員になった以上応援して行こうと思うのだが・・・・どうも納得がいかない。中村じゃなくて中日ドラゴンズの方針。

福留の今後はどうなるのだろう?私としてはFAでメジャーに行き大活躍ってのが、ドラゴンズにも福留にも良いと思う。
今回年俸で揉めた訳だが、私は4億でも安いと思う。近鉄時代の中村5億、日ハム時代の小笠原5億に比べれば安いものだと思えるし、ドラゴンズと球界を代表する野手の年俸として4億は安い。
ただ、球界を代表するエースの川上、抑えの岩瀬がいて、年俸の高いウッズがいる。赤字続きのドラゴンズにはこれ以上球界を代表するような選手がいては困る訳だ。

福留がFAでメジャー移籍した場合いくらの値が付くか判らないが、今回の年俸に関するゴタゴタで、ドラゴンズは福留の金額を上げて引き止める意思は無いと宣言してるようなものだ。
1999年の入団以来、福留の一挙手一投足に驚喜し落胆し笑い泣いて来た、ドラゴンズを出る時は気持ち良く送り出したいと思っている。勿論メジャーに行くのであれば・・・・

怖いのがFA阪神入りだ。例えば星野仙一が「一緒に日の丸背負って戦おう!」って言えば来年も日本球界に居なければならない。その受け皿として阪神、巨人って可能性あると思う。
福留は土のグラウンドでやりたいって希望を持っていたし、金本の待遇を見れば、阪神は外様でも大事にされるし、日本で一番の人気球団で、後ろ盾に星野がいれば安泰だろう。

また、元々福留は巨人ファンだし、巨人ならメジャーと変わらない金額を出すだろうし、強肩、俊足の外野も欲しいはず(ただ左ばっかになっちゃうけど・・・)
もっと妄想を膨らませば、星野ジャパン金メダル〜星野巨人監督就任ってのもある。その時、星野は福留を持っていたいだろう。
(ただ星野監督短期決戦にもの凄く弱いので無理かな?)

もし、こんな事態になったら球団はファンから福留を引き止めなかった事を批判される。
福留に去年以上の成績を出せってのは不可能だと思うし、中村が一軍最低年棒でちょっと打てば評価される。
そこで、福留=金の亡者、対比として中村=野球はお金じゃないイメージを作り、同一リーグに移籍した際の批判を軽減しようとするシナリオが見えてくる。

年棒で揉めた中村にとってドラゴンズ育成枠入団はイメージアップの為には渡りに船で、ドラゴンズにとっても中村は、福留、立浪、ウッズが去った後の戦力として渡りに船な訳だ。
Dono1荒木(4)
2井端(6)
3福留(9)
4ウッズ(3)
5森野(7)
6中村(5)
7李炳圭(8)
8谷繁(2)
中村一人入ると破壊力が増す感じでジグザグが組める。
ただ、来年、福留が去り、中村がまたゴネて去り、若手の育成が遅れるって不安でならない。
(あ〜〜堂上が見たいよ〜〜)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中村紀洋

中村紀洋選手がドラゴンズの入団テストを受ける事になった。
好きなタイプの選手だし、素晴らしい実績の選手だと思うし、オリックスが中村にした事は酷いと思うし、同情もするが、来て欲しくない。

W例えば
ウッズが誰か殴っちゃったりとか・・・・・
森野に全く進歩が見られなかったり・・・・
李炳圭がJ・LEE程度の打力だったり・・・・
福留が未契約のままシーズンを迎えたりとか・・・・・
保険で取っておくには良いのかもしれない。

右の代打としても高橋より実績が上なのかもしれないが、高橋なら打たなくても選んでくれるし、塁に出たらあっさり交代させやすい。(蔵本、藤井、中村等が代走&守備固めで見れる)打ったら打ったで、もの凄く得した感じがする。そんな高橋はもういない・・・・・・・・・
チーム構成を考えれば高橋の代わりに右の代打中村はありと言えばありなのだが・・・・・・・

万が一、サードでも守られた日にゃ〜、やっと育って来た森野、引退へのカウントダウンの始まってしまった立浪の出場機会が減ってしまう。
まあ、立浪のサードは無いと思うが、交流戦でDH立浪は大きな楽しみだったりする。
長い間ファンをやってきて思うのだがドラゴンズにとって立浪は特別な選手だと思う。私はそんな立浪の残り少ない一打席一打席を楽しみたい。打ったら打ったで大喜びし、打てなくても数々の素晴らしいプレーを反芻し、最後の一打席まで記憶に刻みたい。

立浪がここまでの選手になるには大きな犠牲を払ったと思う。ホームラン30本打ってる宇野をコンバートし、鈴木康友、山田など十分に使える選手をベンチ下げて、我慢して我慢して育てて来た。
これは福留にも言えて、久慈、J・LEE、ゴメスのポジションもどうなんだろう?と思えた。
(私は井上を捨てて外野に固定すればもっと早く主軸になると確信していた)

そんな福留も来年はFAでドラゴンズを去り、川上も出場試合数によってはFAで居なくなる。谷繁もそろそろ限界が来る。ウッズの2年後はどうなんだろう?
そして、長い間ドラゴンズを支えて来た立浪も引退が直ぐそこまで迫っている。
(何故か山本昌はあと5年くらい出来る気がする・・・・・)
もう既にドラゴンズは大きな変革が必要な時期が来てしまってるのだ。

堂上は大きな犠牲を払っても使うべきじゃないか?平田、春田、新井、森岡、前田にドラゴンズの未来を託しては駄目なのか?

中村紀洋が入団して一軍最低年棒で契約してノーエラー、2割8分24本65打点位打ったとしても、堂上、平田、春田、新井、森岡、前田トータルで8エラー、2割1分9本28打点位のがドラゴンズの未来の為になると思う。ってか愛せる!!

そんな訳で私からの提案。
スワローズ様、岩村の穴を、ファイターズ様、小笠原、新庄の穴を、ライオンズ様、失踪中のカブレラの穴を中村で埋めてみてはどうでしょうか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)