« ケーブルの話 | Main | リード線とカートリッジ »

デジタルケーブル

デジタル信号なんで「ケーブルで音は変わらないだろう~」と思っていたので、安い物を使っていたのだが、急にそれなりの物に変えたくなったので、何も考えずにモンスターのデジタルケーブルを買おうとすると、その日に限ってアマゾンもヨドバシも在庫なし。
無いとなると余計に欲しくなり、秋葉原のオヤイデ電気に向かってしまった。

店員さんに事情を話し選んでもらったら、ケーブルはFTVS-510で、半田もそれに合わせて使って欲しいとのこで、半田、収縮チューブ、プラグ合わせて7000円ちょい。直ぐに制作、結線したら、劇的に音が変わった!

プラシーボかもしれない?自分で作ったからそう信じたいのかもしれない?店員さんの口車に乗せられているのかもしれない?太陽が眩しかったからかもしれない?と思い、元のケーブルに戻して聞き比べると、やっぱり確実に良くなっている。

ONKYO D/Aコンバーター DAC-1000Sはサンプリング周波数を変更する事が出来るのだが、今までは「なんか薄味になるな~」程度の感覚だったのが、ハッキリと差が出るようになり、2倍は中々良い感じで、4倍はやっぱり薄味になる。アップコンバートに否定的だったのに今は「ありだな~」思うし、ONKYO 製品のコストパフォーマンスに驚いている。
Img_1790
半分以上残ってしまった。10センチ単位で売ってくれてたらな〜

|

« ケーブルの話 | Main | リード線とカートリッジ »

1.日記」カテゴリの記事

6.オーディオ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/60932616

Listed below are links to weblogs that reference デジタルケーブル:

« ケーブルの話 | Main | リード線とカートリッジ »