« オーディオの話3 | Main | オーディオの話5 »

オーディオの話4

XLRアウトがあって、オプチカル入力が二系統以上あるCDプレーヤーって無いかな〜って探していたら、あったが、もの凄く高く手が出ない。こうなると、DAコンバーターで、お茶を濁そうとXLRアウトの物を探したら直に見つかった。

Dac1000s
ONKYO D/Aコンバーター DAC-1000Sだ。さすが貧乏人の味方ONKYO、この価格で良くここまでの物を提供してくれた!しかもAmazonで馬鹿安!RCAとXLRの違いなのか、コアキシャルで繋いだ安物のマランツが、より大きな声で「ボブクリアマウンテン〜〜!」と叫ばずにはいられない音が出た。Blu-ray、PCをオプチカルで繋いで全ての結線が完了!とは行かなかった。電源とアースの問題である。

私の堕耳では高級電源コードと普通の電源コードの区別がつかないが、VVF(一本の銅線)との違いは解る。で、VVFの音のが好きだ。まあ、直接VVFで繋ぐ訳ではないがVVFで近くまで持ってきて、短い電源コードってのが好み。オーディオ用の電源は一系統しかないので、VVFからコンセントボックスを作って、色々な組み合わせ試すがどれもしっくりこない。こうなると分電盤に手を付けるしか無いのだった。

|

« オーディオの話3 | Main | オーディオの話5 »

1.日記」カテゴリの記事

6.オーディオ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/58799898

Listed below are links to weblogs that reference オーディオの話4:

« オーディオの話3 | Main | オーディオの話5 »