« 志村けんよりすわ親治が好きだった。 | Main | 勝新太郎と田宮二郎なら「悪名」なんだが・・・ »

七曲署

Nanamagari私は空調の仕事で警察関係の施設に長くいた。警察関係の施設は予算が無いので、殆どがボロく汚く空調の効きが悪い。「相棒」「踊る大走査線」とは違い「太陽にほえろ」の七曲署が老朽化した感じの施設が多く、何故そんなに汚いかと言えば、施設に対して犯罪が多過ぎ、やたら本部みたいのを作るので、館内のレイアウトが滅茶苦茶になり、最終的に駐輪場に机とスポットクーラー置いて事務仕事みたいな事になっている。

しかも体育会系の人が多いせいか部室感覚で整理整頓をしないし、吸気、排気口の周りに物を置く上、捜査資料があるからか、清掃業者の入れない部屋が多々有り、汚れ放題でフィルター詰まりまくりで「何かエアコン効かないんですけど~」とか言われても困ってしまうのだ。

何語だか解らない怒号が飛び交う劣悪な環境のなか「一刻でも速く仕事を終わらせて帰りたい!」と何時も思うのだが、何月何日何時に点検に入ると事前に報告したところで犯罪者は待ってくれない。取調室は何時も満員、留置所も満員、これは仕方が無いとしよう、問題は道場だ。

警察の仕事柄、日々の修練鍛錬大事な事だと解るが、事前に連絡もしてあるんだから、ちょっと休憩してもらえれば私の仕事は終わるのだが、話しかけると「あとにして~」で、あとで来るとまだ練習中、で「あとにして~」で、あとで来るとの繰り返し。4時過ぎになると、私はプレッシャーをかける為に脚立を持ってその場に居座って練習をボケーっと見続けるのだ。
不思議なもので興味が無くても見続けると練習の意味が理解出来て来る。一人に対して二人が交互に同じ攻めを繰り返している。急所を守りながら武器を取り上げる練習の様だ。機動隊でこの手の練習でゲロはいている人も見た事がある。
休憩を入れないのは犯人に対峙する時、万全の体調って事がありえないので、どんな状況でもその動きが出来るように、体が反応する為の練習なんだと。私は何年もこの練習を見ていた。

|

« 志村けんよりすわ親治が好きだった。 | Main | 勝新太郎と田宮二郎なら「悪名」なんだが・・・ »

8.進行形の憂鬱」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/55962070

Listed below are links to weblogs that reference 七曲署:

« 志村けんよりすわ親治が好きだった。 | Main | 勝新太郎と田宮二郎なら「悪名」なんだが・・・ »