« ミック・ジャガー | Main | Waiting On A Friend »

監督

私はおっさんなので、ドラゴンズ歴代監督の中で、誰が一番好きかと言われれば、近藤さんか与那嶺さんになってしまう。

勿論、星野監督も大好きなんだが、ベースボールマガジンやら東京中日スポーツを隅から隅まで読むようになると、選手起用に疑問を感じてしまう。
一次政権では山崎、二次では森野、矢野に全くチャンスを与えなかった。もしも、怪我持ちの彦野を代打に回して山崎を起用してくれたら、クリーンナップが立浪、落合、大豊、山崎+助っ人で恐竜打線が出来上がる上、落合の後釜を地元の生え抜きで作れただろう。

チャンスに弱い井上を外せれば、守備に難の有った福留を外野に回せて、福留、ゴメス、立浪、山崎、森野の強力な打線が(ジグザク好きだな〜)組めて、福留と同年代の森野を置く事で、福留の成長を早める事が出来たのでは?とか、やたらと満塁策を取る中村に変えて矢野を起用していれば?もっと言えば、阪神とのトレードで大豊と中村を出せば、久慈と新庄(まあキャラ的に違うけど)クラスを取れたんじゃないかなと思ったりする。

不人気で結果も残せなかったが、山田監督が今のドラゴンズの形を作ってくれた様に思う。球界を代表する二遊間アライバ(星野政権では二人とも外野起用)、岩瀬ストッパー転向(ギャラードとの契約問題が原因)、森野起用、福留コンバート、谷繁獲得〜中村放出などなど。
もしも、山崎のトレードをもっとスムーズに出来たら(右田じゃなくて左のワンポイントを取るとか)ミラーがちゃんと来日してゴメスの80%位働いたら優勝出来たんじゃないか?と思ったりする。

落合監督の一年目は素晴らしかったと思う。星野監督が集めた才能を山田監督が整理整備して、落合監督が的確な形で使う。特に渡辺、英智、リナレスの起用方は絶品だったと思う。

その後、落合監督が悪いのかフロントが悪いのか不明だが、不調の助っ人を使い続ける(契約の問題?)中日OBコーチ排除(情報漏れ防止?)移籍組の偏重(即引退に繋がるので温情?)などなど、勝っているにも関わらず、非常にストレスの溜まる事が多かった。
長年ドラゴンズを支えてきた立浪の引退、その後を支えるはずだった福留の移籍、新たなスター、ドラゴンズの顔になりえる選手の育成なし。そりゃお客さん来なくなるし、マスコミも無視するわ。

もしこの時期監督が星野なら助っ人途中解雇、シーズン棒に振ってでも、立浪、福留の時の様に堂上兄弟、平田辺りを育てただろう。ただそれでは勝てなかったと思うけど・・・・

高木監督、フロントに期待するのは新たな指導者(立浪、与田、山本昌、井上などなど)の育成と、堂上兄弟、平田、岩崎、福田、松井、柳田、大島、野本この辺から2〜3人チームの顔に育てて欲しい。
岩瀬、和田、井端をスターのまま良い形で終わらせて欲しい。谷繁をサイボーグ化して未来永劫使えるようにして欲しい。

好き嫌いは別にして、落合監督は優秀な監督だと思う。ヘッド格で巨人に入閣し憎むべき相手として戦いたい。

|

« ミック・ジャガー | Main | Waiting On A Friend »

1.日記」カテゴリの記事

3.ベースボール」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/52808311

Listed below are links to weblogs that reference 監督:

« ミック・ジャガー | Main | Waiting On A Friend »