« あたりまえの事なんですが・・・ | Main | 単位 »

遠く離れて

被災地に比べれば全然小さいのだろけど、今まで経験した地震では最大だと感じたが、自宅は何一つ倒れていなかった。当日あれだけ電話が通じにくかったにも関わらず、三国さんから「いや~家の中滅茶苦茶でさ~」と電話。一階の私とは条件が違うのはあるが、最初から雑に並べられていたのは想像がつくので、回線をこんな無駄話に使ってはならないと思い「はい、無事無事」と言って直ぐに電話を切った。

中野区は計画停電から外れた事もあり、パン屋がフル稼働していて、パンは充実していてる。米もトイレットペーパーもティッシュも数量制限はあるがちゃんと売っている。牛乳も探すと売っている所は何軒かあり、灯油も普通に届けられ、電池もリチュウムならそこそこ売っている。パチンコ屋さんも暗いながらも営業してるし、吉野家、マック等のファーストフード、コンビニも節電しながら営業していて、人は入っている。電気をギンギラにつけて営業しているゲームセンターだけが無人だったのが、印象的だった。
被災地から遠く離れた場所では、多少の不便はあるが平和に日常が始まっている。

興行を中止、変更すると、とんでもない金がかかる事は分かるが、電車を止め、信号を止めてまで野球をやる必要があるのか疑問だ。神宮、横浜休日のデーゲームはありだと思うが、東京ドームは膨らましておくだけでかなりの電力を使う訳で、そこで5万人集めて電気を煌煌とつけて、しかも、節電の為に規制退場とかしてドーム内に遅くまで足止めして、あとは「勝手に帰れ」って事になるのは目に見えてる訳なのに、強行しようと考える人達の感覚は、被災地からも普通に暮らす人達からも遠く離れすぎていると思う。態度をコロコロ変える中日の対応は、ドラゴンズファンとして悲しい。

今は省エネで興行出来る相撲を復活させてはどうだろう?昼間に被災地で年寄り集めて無料で開催するなら、みんな八百長許してくれると思う。甘いか?

|

« あたりまえの事なんですが・・・ | Main | 単位 »

1.日記」カテゴリの記事

3.ベースボール」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/51160326

Listed below are links to weblogs that reference 遠く離れて:

« あたりまえの事なんですが・・・ | Main | 単位 »