« 遠く離れて | Main | SAシューズ »

単位

テレビを見ていて単位って難しいと思う。まず震度、マグニチュードってのが良く判らない。
震度って揺れる大きさで、マグニチュードは揺らすエネルギーなのかな?程度の感じでしか理解してない。しかもマグニチュードって1増える度に30倍になるとか言われるともう思考が停止してしまうが、解ったところでどうすることも出来ないので、これは理解不能のままでよい事だと思ったりする。

次に解らないのがシーベルト。「何か危険なものが出てるんだな〜」位しか解らない。で、ミリとマイクロは、メートルとミリ位の単位の違いだろうと思うのだが、アワーが付くともう駄目だ。「ん〜〜一時間だから、年間に換算すると、24×365って事なのか?」グレイとかベクレルとかは強さと距離なのか?、ルーメンとかルクスみたいな物で遠いと光が届かないみたいなものなのか?

摂取量があるなら、うんこやおしっこの排出量はどうなんだろう?今まで、とうもろこしを完全に消化した事がある人がいるのだろうか?消化出来ない繊維質が蓄積されるのだろうか?水や野菜に通常の倍放射能があったとしても、半減期がある訳で、倍放射能があっても流通して食卓に届いて口に入るまでにどれくらい減るのだろうか?(汚染量−(半減期×時間))×(食べる量−消化吸収量ー排出量ー半減期×時間)って事なのだろうか?

テレビを見ている全ての人が直感的に単位を理解しているのだろうか?そこが一番疑問だったりする。

|

« 遠く離れて | Main | SAシューズ »

1.日記」カテゴリの記事

Comments

六花さん
>む・・・むづかしすぎる!!
発表する方も伝えてる方も理解してないような・・・
見てる方は毎日数式と計算を繰り返す面倒な世の中になってしまいました。

Posted by: karibow | April 01, 2011 at 09:32 PM

む・・・むづかしすぎる!!

Posted by: 六花 | March 25, 2011 at 06:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/51213631

Listed below are links to weblogs that reference 単位:

« 遠く離れて | Main | SAシューズ »