« ジョー・ウォルシュ | Main | 遠く離れて »

あたりまえの事なんですが・・・

エアコンとは・・・・
詳しい説明は難しいので省きますが、理解して欲しいのが、エアコンが熱を交換する機械だという事。
暖房で部屋の中かが暖かい風が出る時は、外の機械から冷たい風、冷房はその逆。部屋の中を効率良く暖める為には、外の機械の冷たくなった部分(アルミの部分)を風によって、冷えすぎないようにしてあげる事が大事。よく「風が吹いたらもっと冷たくなるだろ~」とか言われますが、風で冷たい物を奪って、凍り付く事を防いでいるのです。室外機の周りに物を置いたりすると、風の通りが悪くなり暖房効率が落ちるので、出来るだけ近くに物を置かないようにしよう。

フィルターを掃除するだけで風量が上がり、暖房効率が良くなります。安全な台に乗ってフィルターを外し、埃の付いている逆側から水をかけて埃を流し落として下さい。たわし等で強く擦ったりすると破れたりするので、汚れが酷い場合はマジックリンかけてしばらくおいてから洗い流して下さい。戻す時はよく水を切ってから。

火気を使う場合、防音設計の所、薬品を使う場合は、絶対に換気扇を回す必要があるが、普段無駄に換気扇をつけていないか?換気扇は部屋の空気を外に出す機械であって、空気を奇麗にしてくれる機械ではない。換気扇を回すと、その分外から空気が入って来る事になり、せっかく暖めたり、冷やした空気を無駄に捨てる事になってしまう。

よく「匂いがこもるから」って24時間換気してる事があるが、新築とか、もの凄い体臭の人がいない限り、最小限で大丈夫。1〜2部屋のマンションなら、トイレの小さめの換気扇まわすだけで(トイレに大きな窓がある場合は不可)他の部屋から空気を引っ張ってくるし、各部屋のどこかから外気が入り込んでくる。息苦しいとかボーッとするようなら、あきらめて換気扇を回す。

カーテンを閉める。マンションとかだいたい二重になってるので2枚とも閉めとくとかなり断熱できる。サッシは外気の温度を伝えて来る訳で、カーテンを閉めないとエアコンで暖めた空気を窓で冷やしているのと同じ。昼間は開けて、日光で室内を暖め、夜は閉めて熱を逃がさないようにする。

加湿器は温度を上げないが、体感温度はあがる。加熱式のは、電気をかなり食うので、超音波式なら、あまり食わないので効果的。ただ、どんなに細かくなったとはいえ、水は水で、空気より重たいので効果の出る範囲は少ないし、こまめに掃除しないと駄目とか、水は毎日代えないと菌が発生するとか面倒だけど、この際はありだと思う。

こんな簡単な事を何故書いたかというと、多くのオフィス、家庭で、窓全開、カーテン全開、換気扇エアコンフル運転で「故障してる!」「全然エアコン効かない!」というクレームがもの凄く多いから。
みなさんは既に実践しているとは思いますが、酸欠にならない様に気をつけて、色々試してみて下さい。

|

« ジョー・ウォルシュ | Main | 遠く離れて »

1.日記」カテゴリの記事

Comments

すーごい勉強になりました。
換気扇・・・意味間違えてました(笑)
あと、エアコンのフィルター、毎回掃除機で吸ってました。
水洗いなんですね!!
ビックリ。
どうもありがとう☆彡

Posted by: 六花 | March 22, 2011 at 08:29 AM

ちえさん
>無駄に町が明るいのが、とてもいやな気持ちになります。
今は我慢、助け合い、譲り合いで、もの凄く近い将来に、クリーンで安全なエネルギーと、消費電力の少なくランニング料の少ない発光物でビカビカにしたいです。

Posted by: karibow | March 19, 2011 at 10:22 PM

こんにちは。
当たり前のことができないくらい、
電力に頼っていた人が多いのでしょうね。
昔の家なら日が落ちたら雨戸をしめて~
とやっていたのが、
今は寒くなったら暖房をあげて~
という人が多いと思います。
今日は計画停電がなかったですが、
無駄に町が明るいのが、とてもいやな気持ちになります。

Posted by: ちえ | March 19, 2011 at 09:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/51155367

Listed below are links to weblogs that reference あたりまえの事なんですが・・・:

« ジョー・ウォルシュ | Main | 遠く離れて »