« 特にお知らせ出来る事は無いのですが・・・・ | Main | 傷だらけの天使 »

あの娘はハデ好き

AiiijimaBIBI の歌詞を書く時に参考にしたのが、キャロルのファンキー・モンキー・ベイビーとルイジアンナ。それと飯島愛の「あの娘はハデ好き」だった。

この「あの娘はハデ好き」楽曲自体良く出来ていると思うし、アレンジが気が利いている。イントロのフレーズはアースのシング・ア・ソングそのままだけど「何故?この時期にこのアレンジをしたのか?」を考えると色々面白い。

ギルガメッシュないとで一緒に出ていた、細川ふみえは、石野卓球等の現役バリバリミュージシャンによる「当時の音」だったのに対して、「あの娘はハデ好き」は、優秀な職人的アレンジャーの元で「すでに懐かしい音」に仕上げてある。って言うか、この歌詞が、この曲とアレンジを要求した結果だと思う。

あの娘はハデ好き

あの娘はハデ好き 青山のマンション
だけど日曜の午後 電話が止まった

毎年ハワイに行く 彼女は小麦色
日本人らしくないね 金髪のロングへヤー

「遊びだけならば 都合がいいけど
恋人には出来ない」 彼氏が笑った

あの娘はハデ好き いつも厚化粧
だけど素顔が一番 輝いているよ

毎日朝は弱い 男にはもっと弱い
はやりものには敏感 お勉強とんちんかん

「遊びだけならば 都合がいいけど
親友にはなれない」 彼女が笑った

あの娘はハデ好き 友達がいっぱい
だけど入院した時 来たのはママだけ

あの娘はハデ好き ピンクのポルシェ
だけど日曜の午後 レンタカーかえした

あの娘はハデ好き 全身シャネル
だけど日曜の午後 質屋を出てきた

この曲の最後は、こう締めくくられる。
あの娘はハデ好き いつも楽しそう
だけどクリスマスの夜 寂しく過ごした
胸がキュンとなる歌詞だが、現実は残酷で厳し過ぎると思う。

|

« 特にお知らせ出来る事は無いのですが・・・・ | Main | 傷だらけの天使 »

1.日記」カテゴリの記事

2.ミュージック」カテゴリの記事

Comments

明けましておめでとうございます。今年もブログもライブも楽しみにしています。

Posted by: tomochin | January 06, 2009 at 02:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/43550122

Listed below are links to weblogs that reference あの娘はハデ好き:

« 特にお知らせ出来る事は無いのですが・・・・ | Main | 傷だらけの天使 »