« はじめてのオークション | Main | あの娘はハデ好き »

特にお知らせ出来る事は無いのですが・・・・

去年の今頃、正月休み中に「Pro Toolsをちゃんと使える様になろう!」と思っていたのだが、ラ・ママの件で、全く手が付けられなくて、その後も5月位まで、ラ・ママの修復にかかってしまい、夏は夏でクーラー屋は忙しく、手が付けられずにいたが、秋位からちょっとづつ手をつけだした。
Pro Tools自体を理解する事が重要なんだが、私には毎日気軽に音楽を作ったり出来る事が重要で、その為のシステム作りをちまちま始めた。

MBOX(←Pro Toolsのインターフェイスね)の入出力はCOAXIALとアナログ。
アナログでオーディオにつなぐと、些細な事だが、レコードを聞いた時に音が悪くなる。これが結構嫌な物で、かと言って、作業の度に差し替えは鬱陶しい。トーンアームの調子が良くないのでオーディオシステムは出来るだけそ〜〜っとしておきたい。

そうすると、オーディオとグランドを共有しない、OPTICALでつなぎたい。
家のシステムでCOAXIAL出力の有るものがCDプレーヤーのみで、入力は無し。MDは入力出力OPTICAL、アナログで、COAXIAL入出力無し。
A/Dコンバーターを買おうか?とも思ったのだが、MBOXの時点でデジタルになってる訳だから、COAXIAL〜OPTICALの変換にすればシステムを単純化出来てノイズ対策も出来る訳だ。

COAXIAL〜OPTICALの変換でどれ位の音質変化があるのか判らないが、値段、サイズ共にお手頃のフォステクスCOP-1/96Kを購入し、つないでみたら、問題解決。その他、ヴィジョン用にキューブを買ったり、もろもろの結線やらのやり直しをして一応のシステムが完成。

ず〜〜っとやりたかった過去の作品のデジタル化に手をつける。まだまだ判らない事のが圧倒的に多いのだが、カセットテープマスターの物でもPro Toolsはなんとかしてくれる事だけは判った。

近い将来、もう少しまともな音源をアップするつもりなので、待ってる方は気長に待ってて下さい。

|

« はじめてのオークション | Main | あの娘はハデ好き »

1.日記」カテゴリの記事

5.パソコン」カテゴリの記事

Comments

音源up、待ってます(* ´艸`)気長に?

Posted by: rika | December 25, 2008 at 12:52 PM

お疲れ様です。
音源のA/D変換って意外に困難な作業ですよね。
気長に待ってますので、ぼちぼちやってください。

でもたまに進行状況をブログで知らせてもらえると





Posted by: とらっしゅ | December 25, 2008 at 12:39 PM

気長に待ちますよ~♪

Posted by: | December 22, 2008 at 04:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/43494468

Listed below are links to weblogs that reference 特にお知らせ出来る事は無いのですが・・・・:

« はじめてのオークション | Main | あの娘はハデ好き »