« ラ・ママ編 (5) | Main | ラ・ママ編 (7) »

ラ・ママ編 (6)

作業日誌みたいでバンドマンのブログとは思えないですが、頑張って読んで下さいね!

空調屋さんがやってくる。排気ファンの回転方向を間違えて取り付けた人だ。丁重に挨拶し、経緯を説明し、既に直した事を説明。元々のエアコンを取り付けたのもこの空調屋さんで、ラ・ママの事を理解しているようだ・・・・・
全てを完璧な状態で1月5日復旧は絶対に無理なので一次工事、二次工事、三次工事と行程を分けて、二次、三次工事中でも営業しつづけられるような一次工事を考えている。で、私の中でエアコンは三か四次工事、大まかに設置場所、機種は考えてあり、空調屋さんとはアバウトな話し合いですませる。

その間に、なんと業者さんが煤が取れていない入り口を塗り始める・・・・・・「煤を取ってからにしましょう」と提案するが、足場は今日しか借りていない、社長が塗れと言ったから塗ったとの事。

私がラ・ママにやって来て訳24時間、復旧に携わった人達、これからどんな人が現れるかがほぼ判った。クリアしなければならない条件、順番等も判って来た。とにかく考えた・・・・・
なんかドラゴンクエストみたいな気がして来た。20年前ドラゴンクエスト2の後半、ロンダルギアの洞窟を抜けるのにもの凄く苦戦して以来、辛そうな事があると「これはロンダルギアの洞窟の戦い位厳しい」と言って笑っていた。(当時はみんなやっていたのでそれで話が通じた。)昨日滅茶滅茶に切断された配線を見た時に「これはロンダルギアの洞窟の戦い位厳しい」と十数年ぶりにその言葉を思い出していた。

恭平がやって来る。元デビルスのギターリストで、親しい訳ではないが、古くからの付き合いがあり、キャロルを、エアロをコピーし続けた仲間というだけで、全幅の信頼を置いている。本職はペンキ屋さん、27日の時点で話はついている。
私の考えは早い段階でペンキを塗る事。普通順番は後なんだが、社長、スタッフに復旧に向かっている印象をあたえ、グダグダの作業を続ける業者さんにプレッシャーを与える為に、みんなが頑張って煤を落とした部分を白く塗り、ダメージの少ない黒い部分も手を着ける。
早速恭平と打ち合わせ。ラ・ママは地下室、排気が一系統しか生きていない、近隣の方々への報告、管理者とのリレーションも取れていないので油性を使うのはまずい。水性でなんとかするとの事。
バンドマン同士の会話ではなく、現場の乗りで話は進む、私が不安に思っている煤の事を話し合うが解決策浮かばず・・・・・

昨日マティとの話合いで、清掃業者、消臭業者について調べている人がいるとの事だが、見積もりも日程も取れていないとの事、しかも社長に中途半端な形で話が通っている。まずい・・・・なんとかラ・ママの関係で詳しい人間を探して欲しいと頼んであった。
マティが携帯を開いたまま飛んで来た「Karibowさん!これ!これですよね!」携帯の画面には、廣島のドラマー魔太郎からのメール。「清掃の事ならなんでも出来る。手伝える事があったら連絡くれ!」
私と魔太郎は殆ど接点が無く、よく知らないけど速攻電話。事情を話すと速攻飛んできて、明日から入るとの事。
事態は急展開。ちょっとだけ希望の光が見えて来た・・・・

つづく

|

« ラ・ママ編 (5) | Main | ラ・ママ編 (7) »

1.日記」カテゴリの記事

8.進行形の憂鬱」カテゴリの記事

Comments

TRASHさま
>結構、建設や建築工事の現場って色んな業者が居てグズグズなんですね…現場監督の必要性が分かりました.
頭の良くて、仕切りの上手い大工さえいれば何とかなるものです。
私は仕事で一緒になる大工さんの仕事っぷりに何時も感謝してしまいます!

Posted by: Karibow | January 28, 2008 at 01:49 AM

わぁー凄い!具体的になってきましたね。
音楽の話では無いけど、現場がライブハウスなので遠からずですよ(^_^;)

結構、建設や建築工事の現場って色んな業者が居てグズグズなんですね…現場監督の必要性が分かりました.

早く続きが読みたいです♪

Posted by: TRASH | January 14, 2008 at 01:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/17685494

Listed below are links to weblogs that reference ラ・ママ編 (6):

« ラ・ママ編 (5) | Main | ラ・ママ編 (7) »