« ラ・ママ編 (3) | Main | ラ・ママ編 (5) »

ラ・ママ編 (4)

「さて何をしよう?」
音漏れがしない状況を作って、復旧前に音響テストをすませて、煤の匂いを取って、店内を原型をとどめたまま奇麗にして、ライブがスムーズに行える動線を作って、電気の経路をハッキリさせて、照明をつけて・・・・・・
「う〜〜ん」考えても切りがないし、それにどう関わって行くかだ。「関わる?面倒くさい!まず指揮権握ってしまえ!」後から、ノコノコやって来て・・・とか一瞬考えたが、ここに集まっている人間のなかで一番無神経で強引なのは私で、社長にずけずけ物が言えて、誰に嫌われもその後のラ・ママの運営に支障がないのも私だ。

「よし!壁作るぞ!」元々排気ダクトがあってデットスペースだった部分の寸法を計ると出来上がりがイメージ出来た。ほんの少しだけラ・ママが狭くなるが、そこまでお客さんが入るのは年間数回。集客数が減るのは一回あたり5〜6人で、店にたいした損失は与えない。石膏ボード、砂袋、グラスウール、ついでに鉛・・・(鉛は予算的に無理か?)社長の大好きなもので遮音する。この壁にたる木打ち込んでを天井を支えよう。構想はまとまった。

私は未だかつて工事現場を仕切った事がない。責任の無い立場で、こそこそと働いてきただけの半人前のおっさんバイトでしかない。何の根拠も自信もい無いし、しかもまだ何も頼まれてないが、偉そうに全体会議を開く。

たった今考えたプランを話す。理解しろってのが無理な話で、図面は私の頭の中にしかない訳で・・・・
大見得を切って「俺に任せてくれ!」と言うタイミングを計っていると、マティが「ラ・ママの事も工事の事も判っているのはKaribowなので現場監督になってもらいましょう!」みんなぐずぐずの感じで頷く。
これってドラマだと起承転結の承位の所だから、ビシッと決めたかったが「ええ、やりますよ」てなゆる〜〜い感じで現場監督就任。社長から今入っている業者に話を通してくれる事になった。

あの扉に報告に行くっていうか、最後の祈りと協力をお願いした。
私には判っていた。この先この工事に立ちはだかる敵が現れる事を・・・・・・だからまだ鉄くずにならないで、その敵の相手をして欲しいと、勿論返事はない。どうやら私にはスピリチィアルな力が無いようだが、イメージする力はあるようだ。扉がニッコリ笑って私に頷いた。
とにかく、恐ろしく長い28日が終り、先の見えない明日が始まる。

つづく

|

« ラ・ママ編 (3) | Main | ラ・ママ編 (5) »

1.日記」カテゴリの記事

8.進行形の憂鬱」カテゴリの記事

Comments

サリさま
>あぁ、ここまで読んで、少しホッとしました。
よかった!復旧工事であったバンドマンの素晴らしい話を書きたかったのだけど、不安をあおるだけになったらまずいな〜って・・・
何かを人に伝えるのは難しいですね!

てさま
>3ヶ月も更新がなくて寂しかったです。
すいません!パソコンの買い替えたりしてて・・・・
>又、久しぶりの記事がラママのアクシデントなんて…。
私もこんな事書くはめになるとは・・・って感じです。
>僕はブログの更新を何時も楽しみにしています。
また忙しくなるので、間隔あくと思いますが、頑張ります。

Posted by: Karibow | January 28, 2008 at 01:45 AM

3ヶ月も更新がなくて寂しかったです。
又、久しぶりの記事がラママのアクシデントなんて…。

一度しか Karibow を拝見したことないけど、
ここにもファンはいます。

ラママの話の続きもありますが、
僕はブログの更新を何時も楽しみにしています。

Posted by: て | January 12, 2008 at 04:38 AM

あぁ、ここまで読んで、少しホッとしました。
karibowさんの力が生かされる場に近づいたのですね。
良かった。まだ復旧作業中なので良かったって言葉もおかしいですけど、箱に心があるならば、ラママ自身も見知らぬ誰かに仕切られるより、karibowさんの仕切りで復旧作業を進められることを望んだはずです。
karibowさんのラママに対しての思い入れが、扉への接し方でよくわかりました。

先を楽しみに待ってます。

Posted by: サリ | January 12, 2008 at 01:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/17660503

Listed below are links to weblogs that reference ラ・ママ編 (4):

« ラ・ママ編 (3) | Main | ラ・ママ編 (5) »