« ラ・ママ編 (12) | Main | ラ・ママ編 (14) »

ラ・ママ編 (13)

ラ・ママに到着すると床が奇麗になっている・・・・終電に乗り遅れたPAスタッフ岡本が一晩中デッキブラシで擦り倒したのだった。もうスタッフ全員1日の労働時間の感覚が麻痺し、タフになっている・・・The Show Must Go On!ライブハウスのスタッフはこうじゃなきゃ!おかげで煤が殆ど収まって、PA結線が安心して進められる。

楽器電源の引き回しをしていると「おう!Karibowやっとるか〜」悪魔の声がした。シゲちゃんだ・・・・正月休みで東京に遊びに来てたので心配して寄ってくれたのだ。
早速質問しまくると「正解!」「馬鹿野郎!」と相変わらず愛の無い返事だが、流石にビル立てただけあって、躯体との兼ね合いまで詳しく教えてくれた。ここまで来ると、やれる事をやるのではなく、結果の出そうな部分だけを済ませる事が大事。私なりに考えた事を「あ〜無駄無駄!」と否定されると安心出来た。
作業を再開すると段取りの悪さを直ぐに怒られる。この関係は不変なのか・・・・・・
「正解」の通称「Karibowハッチ」を武田が作り始める。スタッフ、バンドマンが開店に向けてガシガシ働く。私は細かな雑工をとにかくやっつけて行く。

PAチームが結線を終わらせ、いよいよ卓に火を入れる。河本が電源を入れようとすると石崎に「おい!チーフが入れるんだよ!」と怒られる。みんな頑張ったんだから、誰でも良いじゃんって思うのだが、これは重大な儀式みたいなもの、卓電源入れるのに、こんな緊張感がある事って二度とないだろう。

チーフ西尾が電源を入れる。101Vが表示される。安定しているみたいだ・・・以前は98位で揺れていたから一応の改善は出来たようだ。河本、岡本、西尾、石崎が無水エタノールで磨きまくった接点と煤と社長の大好きなブチルテープの汚れを拭きたおしたケーブルを信号が流れ、パワーアンプが駆動し、約2週間ぶりにJBLが振動し、ラ・ママが眼を覚ます。って思ったら、めっちゃガリがある。(音がバリバリ歪んだり、途切れたりする事)まあ、マジンガーZですら最初はスムーズに動かない訳だし・・・・

Zappa細かくチェックし追いつめていく、1時間半位過ぎるとCDプレーヤーがセットされ石崎から「Karibowさん、そろそろ行けます」と声がかかる。この復旧工事が始まった時から、ラ・ママで最初に流れる音楽は私が決める事にしてあった。何にすべきか色々と悩んだが、フランク・ザッパの「Watermelon In Easter Hay」を選んだ。ティラノザウルの登場SEに使っていた曲だ。

みんなに作業を中断してもらう。ザッパのナレーションが響くとデバイダー(音の帯域を分ける機械)の所でまたガリが出る、西尾がフェーダーを下げてグニョグニョさせる。石崎が「最初からかけ直してあげて」と西尾に耳打ちする。
心遣いに感謝して「爆音で頼む!」と伝える。ザッパのナレーションがイマジネーティブなギターソロと告げるとザッパの乾いたギターが響き渡り、新しく作った壁が初めて音楽で振動する。滞っていたラ・ママの何かが流れだし、ライブハウスとしての機能を取り戻した。

つづく

|

« ラ・ママ編 (12) | Main | ラ・ママ編 (14) »

1.日記」カテゴリの記事

8.進行形の憂鬱」カテゴリの記事

Comments

I don't even know the way I ended up here, but I assumed this post used to be great. I don't recognise who you're but definitely you're going to a famous blogger if you happen to aren't already. Cheers!

Posted by: Cinquante nuances de Grey Streaming | February 13, 2015 at 05:49 AM

TOYOK^O^☆さま
>どうぞ、これから 宜しくお願い申し上げます(*^-')ノ
こちらこそよろしくお願い申し上げます(*^-')ノ

Posted by: Karibow | January 28, 2008 at 01:58 AM

お疲れ様でございます!!わたくしも、貴方様の日記へ やって参りました。どうぞ、これから 宜しくお願い申し上げます(*^-')ノ

Posted by: TOYOK^O^☆ | January 23, 2008 at 08:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/17791223

Listed below are links to weblogs that reference ラ・ママ編 (13):

« ラ・ママ編 (12) | Main | ラ・ママ編 (14) »