« 映画音楽 | Main | 映画の話。 »

映画音楽2

ちょっと前、私が音楽を担当した映画「リップシンク」を下北沢のシネマアートンに見に行った。小さな劇場なので大画面、大音量という訳ではないが、照れくさいような気持ちよい様な不思議な感じがした。

Lipjpg 「リップシンク」を監督した川野弘毅は昔スタッフとしてバンドの手伝いをしてくれていて、その頃からよく映画の話をしていた(正確には私の趣味を押し付けていただけかな?)その頃、川野はオブジェを作ったりアート的な事をしていた。
しばらく疎遠だったので、風の噂で役者を始めて、映画を撮るようになったと聞いてはいたが、深夜、テレビを見ていたら役者として出演している川野を見て本当にびっくりした。

スタッフをやっていた頃は勿論ノーギャラでこき使って来たので川野が何かをする時に力になりたいと思っていた。正直どんなしょぼい映画でも最初の作品に名を連ねたいと思っていたのだが、お呼びがかからず、今回やっと参加する事が出来た。

しかし、やってみて思うのが本当に大変。映画やテレビを見ながら「ここちがうな〜」とか偉そうに言っていたのだが、いざ自分で作るとなると別でかなり難しい。
ちょっと作っては「エルマー・バーンスタインはこんな事をしないな〜」とか「ヘンリー・マンシーニなら凄いだろうな〜」とか「ラロシフリンなら緊張感出すんだろうな〜」とか考えてもしょうがないこと考えつつ作った。

出来上がった作品を見て音のタイミングが違うと思ったのだが、映画は監督の物。しかも上映しちゃってるし、駄目もとで「ちょっと直したい」と頼んだら、そこは昔からの付き合いとインディーズならではのフットワークの軽さで、新しく一曲書いて、今さっき編集作業を終わらせた。

次回上映は2月7日下北沢シネマアートンで8時30分より上映。
約25分の短編で私の音楽が流れるのは実質6分ですが、興味のある方は是非見に来て下さい。

|

« 映画音楽 | Main | 映画の話。 »

1.日記」カテゴリの記事

2.ミュージック」カテゴリの記事

4.ムービー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/13737420

Listed below are links to weblogs that reference 映画音楽2:

« 映画音楽 | Main | 映画の話。 »