« コンタクトレンズ | Main | 映画音楽2 »

映画音楽

正月休みに友達の川野弘毅に頼まれてた自主制作フィルムのサントラ作りと、Pro Tools LEをマスターしようと思っていたのだが、Pro Tools LEが全く上達しなくて結局Visionだけで取りかかる。
やっぱりSC88一台だと音がヘボイし、EQ一つにこんなに手間がかかるのか?ポルタメントって面倒だったな〜とかしょうもないことに苦労しながら作業した。

バンドの時は、リズムをケンヤに任せっきりなので「ケンヤ適当にフィル入れといて〜」で済むのだが、打ち込みは、そんな融通を聞いてくれないので、フィルの時だけ手が3本になるか、もの凄く早くクロスして叩くドラマーになってしまった。

映画の序盤、主役とヒロインがエレベーターの中でのキスシーン用にメインテーマを作って、ヒロインの登場する度にメインテーマのフレーズをバラバラにしたものが、流れる感じで、ヒロインの位置づけが出来れば良いかな?と思って作る。
曲調は、ゲンスブールの「ジュテーム・モア・ノン・プリュ」と世界残酷物語の「モア」みたいな感じにしてみた。

生楽器無しで音質も良くないとか問題が多いのだが、一番の問題は使ってもらえるかどうかだったりする。

「リップシンクのテーマ」

|

« コンタクトレンズ | Main | 映画音楽2 »

1.日記」カテゴリの記事

2.ミュージック」カテゴリの記事

4.ムービー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/13440118

Listed below are links to weblogs that reference 映画音楽:

« コンタクトレンズ | Main | 映画音楽2 »