« 大晦日 | Main | 映画音楽 »

コンタクトレンズ

この前、コンタクトレンズを買った。
毎度の事だが検査にかかる時間が無駄だな〜とか、本当に医師がやってるのか?店員が白衣着てるだけじゃないのか?とか疑っていた。
以前、新宿の大型量販店で購入した時に不具合があって買い替えた時、半年も経ってないのに眼科が変わっていて、初診料を(たいした額ではないが)一々取られるのが不満だし、胡散臭いと思っていた。
購入前にネットで値段を調べて値段が2番目に安く、電話の対応が一番良かったので結局、新宿の大型量販店で買う事にした。

眼鏡を買う時となんら変わらない検査をする。「なんか意味ないな〜」と思っていたら眼球の検査で年配の先生に交代。左目にある傷を見て「これはなんの傷?」との質問に、斜視の手術をしたさいに、右目を立派な先生が行い、左目を初心者みたいな助手が恐る恐るやったので傷がついたと説明。
「酷い話だね〜」と返事してから、右目を見ると「これ○○病院で手術したでしょ?」病院名を当てると「右目は○○先生ですよね?」とズバリ言い当てた。
ここまで奇麗に出来るのは○○病院の○○先生しかないそうで、入院したとき病院内でも「○○先生に手術してもらえるのは運が良い」みたいな事を言われていた事を思い出した。

コンタクトレンズ屋にはちゃんと眼科の先生がいて、私の右目眼は名医に手術された事が判った。
しかし、普段は失敗した左目の事しか気がつかない。素晴らし技術とは普段気づかない、そんなものなのかもしれない。

|

« 大晦日 | Main | 映画音楽 »

1.日記」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ。

自分は、1年半程前にレーッシック手術を受けました。
完全に回復して、良かったです!もう、冬場のコンタクト独特の乾きありません。ただ近視であり、老眼持ちの人は選択するような形になるようですけど・・・。
自分が受けて、兄やら職場の後輩など3人が後に続けて受けました。みんな、良かった。とのことです。

医学!?、医療機械?!も進んでいる今日この頃ですね。

Posted by: ダイマ | January 11, 2007 at 02:47 AM

目の手術は恐いですよね・・・(ゾ~ッ
私は瞼と粘膜に麦粒腫の巣が複数あるのでいずれ手術するのですが、
瞼を固定して切開するそうで、恐くて踏み切れないで居ます。

技術、本当にそうですね。それは何においてもそうですけど・・・

Posted by: NEMO* | January 09, 2007 at 08:29 PM

mixiから読みに着ました~
初コメントです。

自分もコンタクト使うのでかなり気になる話です。
そんな怖い現状があるんですね。
しかし、その先生も傷を見ただけで誰が行ったか分かるのだから結構すごい人なのではないですかね?

ちなみに僕は定額制のコンタクトです。
年に何枚も貰えるので便利ですよ。

Posted by: まさぽん | January 09, 2007 at 11:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/13395485

Listed below are links to weblogs that reference コンタクトレンズ:

» スポーツ時の装用について【激安コンタクトレンズで初めてのコンタクトレンズ購入ガイド 】 [激安コンタクトレンズで初めてのコンタクトレンズ購入ガイド]
運動中のコンタクトレンズ装用について [Read More]

Tracked on January 09, 2007 at 09:24 AM

» エースコンタクトの情報 [エースコンタクト]
エースコンタクトレンズの価格やクーポンについてのコラム。取扱店の情報や営業時間、TEL、住所などの情報 [Read More]

Tracked on January 09, 2007 at 10:47 AM

« 大晦日 | Main | 映画音楽 »