« マジック38 | Main | 遂にMac mini購入! »

亀田興毅について思う事

この文は、タイトル戦のちょっとあとに書いたものだけど読み返したら特に面白くなかったのでアップしなかったんだけど・・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

TBSが亀田三兄弟を取り上げだしてから、もう7〜8年過ぎたのかな?全部を見てるわけではないし、演出、脚色されて放送されてる訳だから何が本当の事か判らないけど。

私がなんとなく覚えがあるのは、亀田興毅が中学生位の頃、お父さんにピンポンを投げつけられるのをよけているシーン。「こんな練習でよいのかな?」ってのが正直な印象だったが、井岡とのスパーリングを見て認識は変わった。「これって本当に目茶苦茶強くなるんじゃないか?」と真剣に思った。

中学を卒業し進学せず廃品回収か何かのアルバイトをしながらプロを目指す訳だが、この頃、亀田興毅物凄く丁寧な話方をしてて、年配の人とや取材するスタッフに凄く素直に「チャンピオンになる」と夢を語る姿は非常にほほ笑ましかった。

その後、誰しもが知る礼儀知らずの喋り方になるわけだが、その事を批判する人達がいまいち私には理解できない。
「子供が真似するから」とかの理由なんだろうが、毎日厳しい練習を繰り返し、親の言うことをよく聞き夢に向かって努力し続け、勝利するための作戦としてあのキャラクターと喋り方がある訳で、その言葉の部分だけを真似るほうが馬鹿な訳だ。
その馬鹿の為に戦術の一つである挑発行為を辞めろってのは本末転倒な気がしてならない。
だいたい亀田興毅って、言葉とは反対に物凄くクリーンファイトの人だったりするし。

ボクシングって闇の部分が多いスポーツだと思う。勝つために相手に毒を盛った事があるとかって話まである訳だし。もっと言えばベルトが何本もあってランキングもどういった理由で決定してるのかよく判らない。(階級が細かすぎるので仕方がないのかも・・)
素人の私からみると、タイソンが勝ち続けている間、本当に強かったのは何人居たのか疑問だったりする。
ルールがあり勝敗のあるスポーツであって興行でもあるのがボクシング。本人の力以上にジム、スポンサーの力が無ければベルトは取れない。どんな形であれチャンピオンってとんでもない事だと私は思う。

と、ここまで書いてなんだが私は亀田興毅が最高とは思ってない。でもバンタム、ジュニア・フェザーまで上げてきたら(5階級かよ!)物凄く応援しようと思う。

今は関根勉に真似される人としてしか認識されてないのかもしれないが、輪島功一が一番好き。日本人でミドル以上で世界を獲れる選手って出てこないのかな〜〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

立川談志までバッシングに回り、浪速の弁慶が深夜枠での放送とTBSも弱腰に。熱心なボクシングファンではない私が言うのも変だが、世の中こんなにボクシングファンっていたのか?私の周りにボクシングファンって一人しかいないし、しかもその人ヘビー級メインに見てるし。
みんな、判定がどうのこうの正当化せずに「ボクシングに興味も無いしルールすらしらないけど、亀田一家が大嫌いだ!」ってはっきり言えばいいのにって。

|

« マジック38 | Main | 遂にMac mini購入! »

1.日記」カテゴリの記事

Comments

結局ボクシングはショーなんで観客を呼べるかどうか
ボクシングは詳しくないけど、今は亀田兄弟の試合は観たい
と思えば亀田派だし、文句がある人は見なきゃいいだけだと思います。

戦略的には3男には、超真面目キャラで登場してほしいです
角帽に学生服でグリグリめがね
言葉遣いも、兄とは真逆で

あまり関係のないことだけど
次男が何試合目かの後に歌ったハウンドドッグ
彼らの分裂問題が気になる今日この頃です

Posted by: 元帥 | August 22, 2006 at 06:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/11440643

Listed below are links to weblogs that reference 亀田興毅について思う事:

« マジック38 | Main | 遂にMac mini購入! »