« 本日ライブ!! | Main | 夏は適度の熱さが嬉しいな〜 »

ラ・ママ御来場のみなさまありがとうございました。

ラ・ママ御来場のみなさまありがとうございました。昨日ライブで話した事ですが、昨年3月から一緒に活動してきたマッチャこと松本 健が7月1日を最後にバンドを去ることになりました。

マッチャとは一昨年の10月高円寺の飲みやvampの何周年?ライブで矢沢永吉のコピーバンドで一緒に演奏してから意気投合し(正確には私とケンヤが気に入っただけ)昨年の3月から一緒にステージに上がってきた。

73m一緒にスタジオに入るようになって思ったことはパーカッションは物凄く大変だ。コンガはスタジオの物を借りるのだが、それ以外の楽器を練習の度に運ばなければならない。
タンバリンやシェーカー、マラカスなんかはたいしたことないのだが、スタンドが実に思い。
一度、マッチャがリハの度に運んでくる機材の重さを計ってみたら38キロあった。しかもフルセットじゃない時でだ。
リハの日は、朝から運んでバイトに行き仕事を終えたら、この重い機材を持って電車を乗り継ぎスタジオにやってくる訳だ。

何となく想像出来ると思うが、スタジオで私と三国さんは、激しくぶつかる。アレンジや曲作りステージ構成等で喧々諤々やっているとリハの雰囲気も悪くなる所だが、マッチャは何も言わずニコニコしてる。
その様子を見て三国さんが「お前も何か意見言え〜〜〜」するとマッチャが「いや〜〜僕なんか・・・・・」と言いながら頭を掻く。こうしたやり取りがバンドのムードを良い方にいつも変えてくれた。

マッチャが加入してからバンドはあまり良い時期ではなかったと私は思う。不定期な活動ながら動員力があったのだが、マッチャ加入後動員が100人を切ることが何度かあり、赤字が続き一度もギャラを払う事が出来なかった。

シャケさんから一緒に名古屋に行こうと誘われた時、金銭的な理由で正直断ろうと思ったが、マッチャが以前「名古屋の友達が自分が三国さんやシャケさんと同じステージに上がってるなんてびっくりすると思う」って話をしてた事を思い出した。
この頃、マッチャからバンドを辞めなければならない事情を聞いていたので、名古屋でライブをすることにした。同郷ってのもあり同じもの食べて美味いと笑い、見慣れた風景の中でマッチャと下らない話をして過す事が出来て良かったと思う。

73o最後のライブとなった7月1日、「舌を出せ!」のドラムソロのパートをマッチャのコンガソロに変更。リハではフレーズが固めきれず、本番はアドリブのプレーになった。

マッチャのソロが終わるとオノチンが「良くやったぜ!」って感じでマッチャに向かって親指を立てる。
それを見て私とケンヤは「そこまで凄いプレーじゃないだろ!」って笑う。流石三国さん余裕でソロを弾きながらマッチャを見て笑ってる。
ステージには色々な物が乗っかっていると感じる。私個人の音楽なんて小さい物だと思った。メンバーって名の他人がが集まり様々な思いでそこに上がる、必ず降りる日があることを自覚して。素晴らしいメンバーだと思う、バンドは楽しいし素晴らしい。

沢山のお客さんとメンバーに見守られる中マッチャ挨拶。名前を叫んでもらえる事素晴らしさ、拍手をしてもらえる事の素晴らしさをマッチャに沢山感じて欲しかった。いつかそれが自分の力に変わるはずだから。


73後編・打ち上げと機材下ろしに続く(つもり)

次回ライブは
■8月5日(土)
場所:
渋谷La・mama
開場:23時位
開演:24時位
前売¥2500/
当日¥2800
(ドリンク代別)
出演:Karibow &Strange bed fellows/
廣嶋/FURS/HER CIGAR

|

« 本日ライブ!! | Main | 夏は適度の熱さが嬉しいな〜 »

1.日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/10768684

Listed below are links to weblogs that reference ラ・ママ御来場のみなさまありがとうございました。:

« 本日ライブ!! | Main | 夏は適度の熱さが嬉しいな〜 »