« アース・ウインド&ファイアー | Main | インフルエンザ »

最近色々な物が壊れる

まず、液晶モニタが壊れた・・・液晶は去年の10月位からバックライトがついたり消えたりしていたので、メーカーに電話して修理の見積もりを取ろうとしたら「買ったほうが安いです」と言われたのだが、自分で直すから分解の仕方を教えてくれと頼んだら、あっさり教えてくれたので頑張って直してみたら直った。

その時メーカーの人が言った「取りあえずは直るかもしれないが、一二ケ月で完全に壊れますよ」の言葉通り今回完全に壊れた。
3〜4万円で買って約4年間使った訳なんだが寿命として経済効率としてどうなんだろう?と考えるも寿命の長いブラウン管を置くスペースはないので、また液晶を買ってしまった。5年はもってもらいたい。

CDプレーヤーも壊れた・・・っていうか、こいつは最初から調子が悪かった。SACDプレーヤーで「これからはCDもこの規格になるのかな〜」と思って買ってしまったのだが、そんな気配は全くない。
とにかく読まない・CDRとかは、はなから読まないし、ちょっと傷があっても読まないし、汚れがあると直ぐに止まる。
多分、レンズの角度調整で直ると思うのだが、このメーカーでDATを修理に出した時、修理費4万で電源のパッキン?が抜けて帰ってきて、ひと月持たずに別の場所が壊れた。
メーカーに事情を話したら、あと4万かかるとつれない返事。本体7万なのに・・・
そんな訳でCDプレーヤーを買い替え。もちろん他社の物。

納得が行かないのがHDDVDレコダー。
これは一昨年新品で買って11ケ月程で壊れた。実際のところもっと早く壊れていたのかもしれないが、殆ど使わないので壊れている事に気がつかなかったのかもしれない。
保証期間だったのでサービスマンが取りに来て直してくれたのだが、その時「DVDドライブの部分以外は全部新品に交換しました」との事。

rsfts今回故障に気がついたのがHDからDVDにダビングしようとした時「ん?変な音がするぞ?」勿論録画出来てない。色々なモードで試したが無駄、考えてみたら修理から一年間一度もDVDに録画してない。

「面倒くさいから買い替えだ!」と言いたいところなんだが先立つものがない・・・
修理に出すとHDのデーターは全部消えてしまうとの事。

う〜〜ん・・・困った、ストーンズのハーフタイムショーのダビングいっぱい頼まれちゃっただけどな〜〜

|

« アース・ウインド&ファイアー | Main | インフルエンザ »

1.日記」カテゴリの記事

Comments

私も先代のDVDレコーダー(HDD無し)は、毎試合ドラゴンズ戦を録画したり酷使したせいか、1年間でぶっ壊れました。
今使ってるやつ(HDD内蔵)はかなり使い勝手いいんですが、ほとんどHDDに録り貯めて全然DVDに焼いてません。
壊れて修理出すとデータ消えるなんて怖すぎます。さっさと焼かんと…

スーパーボウル、「歌詞の一部がわいせつ」とかいう理由で一部カットされたってのを普通に新聞で知ったんですが、そんなこと言ってたら何も歌えない…

Posted by: amsbo | February 12, 2006 at 11:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/8626534

Listed below are links to weblogs that reference 最近色々な物が壊れる:

« アース・ウインド&ファイアー | Main | インフルエンザ »