« ソフマップ | Main | 冷蔵庫と餃子2 »

冷蔵庫と餃子

冷蔵庫が壊れた。宅して冷凍庫を開けると水がバッシャー!・・・氷が全部溶けてる。
「扉を閉め忘れたかな?」と思ったのだが冷蔵、野菜室も冷えてない。普段クーラー直してる訳だし、同じコンプレッサーで冷やしてるんだから直せるかな?と思い色々見てみたがばらし方が判らない。諦めて購入を決めるが、色々と考えてしまう・・

部屋が狭く常に視界に入るのであまり格好悪いのは嫌、三食自炊なので、ある程度の容量が必要、部屋の設置場所は変わらないので幅の差は3センチ以内、価格が低い事。
この条件で検索しつつ溶けてしまった冷凍食品での晩飯を考えていると電話。

近所の餃子屋のおばさんから電話がかかってくる時点でロックンローラー失格だな〜と思うが、その餃子屋さんメニューは焼き餃子と水餃子のみ、ビールもエビスのみ、常連以外は「いらっしゃいませ」すら言われず「餃子だけの店だけどええんか?」と愛想なく言われ価格も餃子だけで800円と高いロックな餃子屋だ。
しかし、物凄く美味い!間違いなく餃子なのだが、何か特別な物の様に思える美味さなのだ。
その味を真似たくて行くたびに質問攻めにし、皮を分けてもらったりしているうちに仲良くなり、銀座へ移転の相談を受けていた。
仕事で行く銀座の物件で丁度一階店舗が空いていたので保証金、家賃等聞いておくと約束していたから、その催促の電話だと思った。
「あ〜お兄ちゃん。銀座の店が見つからずに私のガンが見つかっちゃったわ〜しばらく、店閉める事にしたんだけど、皮が大量にあるから持っていって」
急いで店に向かう・・・ん?冷蔵庫壊れてる!皮もらっても保管出来ない!!!

直ぐに近所のちゃんとしたバーに電話し事情を話し皮を預かってもらうことにして、店に向かう。放射線治療を行わず、自然治癒力を高める事でガンと付きあって行く、六ケ月以内に銀座に店を出すと元気だった。

事情を話て300枚程皮をもらい、冷蔵庫が到着し次第残った皮をもらう約束をして店を出る。その日の晩飯は大量の餃子。

次の日、知り合いのライブの帰り、友人らと食事に・・・ラーメン屋で餃子を食べる・・・
昨日大量に餃子を食べたにも関わらず、空腹だったので大量に餃子を食べてしまう。

pizz次の日、家電量販店で冷蔵庫を購入、配達は週末になるとのこと。この日の晩飯は勿論餃子、前日食べた餃子が甘味があって美味しかったので、白菜じゃなくてキャベツで作るった。前々日、包むのが遅く野菜の水分が出て皮が破れる失態をしてしまったので今日は硬く絞って作る。
まあまあの出来栄えだが、冷蔵庫がなく肉の保管出来ないので、パックそのまま全部入れたので野菜との割合が悪い・・・

冷蔵庫が届く前に中の物の整理をするのだが、調味料って以外に開封後は冷蔵庫で保管ってものが多い。米、味噌、調味料等を涼しい場所に置き、暖房を控えにすると行動が鈍くなる。冷蔵庫の無い生活って不便だ。

流石に飽きたので餃子を辞めてピザを作った。餃子の皮で・・

|

« ソフマップ | Main | 冷蔵庫と餃子2 »

1.日記」カテゴリの記事

Comments

ピザ、パリパリして美味しそう。
色々な具をあんにして皮を巾着風にして揚げても可愛いですね。 チーズ、納豆、エビチリ、カレー、ツナマヨ、あんこ、バナナ・・・・美味いかも!

Posted by: takko | December 25, 2005 at 12:18 PM

この前タモリ倶楽部でやってました、餃子ピザ(笑)。

Posted by: amsbo | December 25, 2005 at 12:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/7805606

Listed below are links to weblogs that reference 冷蔵庫と餃子:

« ソフマップ | Main | 冷蔵庫と餃子2 »