« アクセス解析 | Main | 検索ってなんだろう? »

ポップアップ

pop一ヶ月位前にHPのトップにポップアップを付けてみた。
ポップアップを作ろうと思ったのは数年前で、私のHPはバンドマンのHPにしては、文章が多い。
ありがたい事にバンドの事を判らない人達にも読んでもらったりしていたようで、こんなメールをもらった。「対バンってなんですか?」

バンドマンが日常的に使っている言葉なんだが、一般的ではなく、「たいばん」を変換しても「対バン」って出てこない。その他、メンバーの愛称やバンド名、アーティスト名等理解出来ない事が多いようで、それを文中で説明するのは回りくどいので、言葉にリンクを貼ってポップアップで説明を付けようと考えていた。

が、ポップアップの作り方が全然判らない。ポップアップするページのソースを読んでもコピーしても上手く出来ないので諦めてしまった。

文章を順番で読んでもらいやすいようにHPの形を作ってしまったのでLIVEの告知が深い階層になってしまう事に気付くが、全部リニューアルするのも手間だったので挫折したポップアップに頑張って取り組んでみた。
判ってしまえば簡単な事で、開かれるページではなく、開かせるページの問題と理解出来たらあっさり完成。
「DVDの発売とLIVEの告知がトップで見せれるぞ!」と大満足。

アクセス解析の結果。Windows XPが75%、Explorer 6.0が75%
Explorer 6.0の初期設定は、ポップアップを禁止してる・・・・・・・・

って「誰も見てないじゃないか!!!!!!」

|

« アクセス解析 | Main | 検索ってなんだろう? »

1.日記」カテゴリの記事

5.パソコン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95983/5310916

Listed below are links to weblogs that reference ポップアップ:

« アクセス解析 | Main | 検索ってなんだろう? »