Starman

今更ながらジギースターダストのリマスターアナログ盤を買った。家に可愛い3人の娘が居た頃、私がジギースターダストを聞くのが嫌だったのか、何度も飛び乗られ、爪の傷はつかなかったのだが、その時に垂らされたヨダレが盤を駄目にしてしまった。

最近、予備知識無く映画「オデッセイ」を見たのだが、勝手に「ゼログラビティ」的な緊張感あふれるSFだと思っていた。で、見終わった感想は「鉄腕ダッシュ」に近いものだった。
(「ゼログラビティ」もジョージクルーニーの出てるシーンは全部笑いがあり、もっといえば「ソラリス」で、ジョージクルーニー宇宙に居るだけで、私は面白いと思う。)
映画は絶望的な状況のなか、ディスコの名曲達が効果的に使われ、悲壮感なくストーリーは進む。

そして、デビット・ボウイのスターマンが流れると不覚にも泣けた。(まあ爺さんなので涙もろいです。)原作読んでないけど、火星にディスコミュージックしか持っていってない設定がメチャメチャ効いている。

48khzの音声で聴くスターマンは、どこまでも伸びやかで、スターマンは人間でも、宇宙人でもなく、希望に満ちた意思を持つ電波のようなものだと再確認出来る。
重力がちゃんと描かれてないのじゃないか?マーズパスファインダーじゃなくて、キュリオシティを使えばもっと上手く交信出来たのでは?ガムテープで密閉?などの疑問は置いといて、それを感じれただけで十分な映画だ。

で、レコードのスターマンは、ギターって弦が震えているのだな、ドラムって皮が揺れてるんだな、声って声帯が擦れてるんだなって感じる。結局のところ、名曲ってソースが何でも格好良いんだな〜



デビット・ボウイがLife on mars?書いた時にどれくらいのイメージがあったのかな?
キュリオシティが、火星でたった一人、誕生日に歌っていると思うとなんか泣ける。(まあ爺さんなので涙もろいです。2度目)

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私は多分驚いている。

新作のレコードを買ったのが、プリンスのThe Greatest Romance Ever Soldのシングルなので、15〜6年前の事になる。で、久々にポールマッカートニーのベストを買って感じたのが、新品のレコードってこんなに帯電しているか?って事だ。

ジャケットからレコードを取り出そうとすると、それなりの抵抗があり、取り出した途端に、外盤にありがちな、紙くずなのか、はみ出した糊の破片のようなものが、ふわりと舞ってレコードにぴたりとくっつく。普通ならば軽く息を吹きかければ取れるのだがダメで、レコードクリーナで、なんとか取り、リマスターはどうなんだろう?重量盤は凄いのかな?と期待をしながら一曲目のMaybe I'm Amazed。

Maybe I'm 〜のレコードはオール・ザ・ベストしか持っていないので、それとの比較になるが、イントロは上品な感じ、リズムが入ったところでベースが低い位置で聞こえ、バランスが凄く良くなったように感じる。って言うかポールらしいバランスで、これなら他の曲と馴染むだろな〜と思ったところでポップノイズ発生!
クリーナーで擦ったからよけいに静電気が増えちゃったかな?とか考えつつ我慢して聞いていたのだが、1面終わって盤をひっくり返そうとするとバチっとノイズが・・・
一応おまじないの様な静電気除去ブラシで軽く擦てから2面を聴き始めたが、やはりポップノイズが・・・
新品のピカピカのレコードにはしたくはなかったが、レコードの内側の音の無い所を触って放電を心みる。「あ〜指紋ついちゃったな〜」と後悔しかも効果なし。

レコードに詳しい友人に聞いたらあるあるだそうで「気になるならじゃぶじゃぶ水洗いしてください!」との事。普段は300円位の中古レコードを洗剤とブラシでガシガシ洗っているのだが、流石に新品の外盤を洗う気がしない。(外盤は水かけるとレーベルの糊が溶けて汚くなる事があるので)
まあ全部ひっくるめてレコードの良さと言い聞かせ、4枚聴き終え思った。ポールは全部格好良い!

静電気と戦いながらレコードを聴く事のもどかしさを感じている。

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TEAC PD-H600

長年使い倒したCDプレイヤーの音飛びが頻発するようになったので、TEACのPD-H600を中古で購入。
DAコンバーターを使っているので、読み取りがちゃんと出来れば問題ないと思い、特に考えもの無く、定価を考えると物凄く安く、雨が降っていたので近所で買いたい!という理由だけで選んでしまったのだが、やっぱり音は違ってくる。中低域が伸びるというか、余裕があり、部屋が3畳位広くなったように感じるって事でまずは納得。

Pdh600このTEAC PD-H600にはシャーシアースが付いている。(取扱説明書には「つなぐと音がよくなるかもしれません。」と書いてある。いっそ「敵かな?味方かな?」位書いて欲しい。)
「オーディオ アース」で検索をかけると納得出来るものクレイジーなもの諸説出てくる。私はクレイジー寄りなのか、最初から電源コードにアースが付いている訳だから、そういう設計なんだろうと思い全部アースに落とす派で、レコードプレイヤーも箱開けて信号と電源部分のアースを分けて別のルートで落としている。まあ結局のところノイズが出ない事が一番の目的なので、人それぞれ違うセッティングになる訳で、正解は存在しないと思う。

家のセッティングで納得いかないのが、オーディオラックとして使っているメタルラックからアースを落とすとレコードのノイズが消える事。テスターで測っても、どの機材も接触してないのに?と疑問だった。で、今回試しにメタルラックのアースをPD-H600のシャーシアースにつないでみたら、ノイズが消えた・・・しかも今まで以上にスッキリと・・・

CDプレイヤーを買い替えて、レコードの音が良くなるという訳のわからない事になったが、CD数枚聞いて、ポール・マッカートニーのケイオス・アンド・クリエイション〜んっ?読まない!
TEAC PD-H600はCDエクストラ的な奴は読み込まないのだ。う〜〜ん・・聞けない物はレコードで買えって事か・・
Pmb

こんなの出るし・・・・・

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フットマッサージャー

Massage_3最近、疲れやすく元気がないので、山善フットマッサージャー TIO-42買ってみた。
しかし、取扱説明書の禁止事項が納得いかない。

🚫フトンの中や、毛布をかぶせて使用しない。
物凄く気持ちよいぞ!
🚫たばこを吸いながら使用しない。
凄くリラックスできるぞ!
🚫素肌で使用しない。
素肌が一番気持ちよいぞ!
🚫使用中は眠らない。
気持ち良くて直ぐにねてしまったぞ!
🚫疲労が激しいとき。
疲労が激しいから使うのだぞ!
🚫酒に酔っているとき。
飲みながらが一番気持ちよいぞ!

結局、気持ちが良すぎて、寝てるか、座ってる生活になってしまい、元気かどうかがわからない・・・・

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Chinese Rocks

物凄くどうでもよいことなんだが、昨日の寝る前に↓これを見た?聞いた。

今日、綱島駅から現場に向かう途中、ブロンディのTシャツを着た女性とすれ違い、その後ろからジョニーサンダースのTシャツを着たおじさんとすれ違った。

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雨にぬれても

欲しいな〜と思っていたバカラックのボックスセット。Amazonで12000円以上するので躊躇していたのだが、ある日7000円になっていたので購入を決意。
待つ事2週間、外盤だし、7000円だし、船便だし、またちゃっちのが来るのだろうと思っていたら、予想外の立派な物が届いた。
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物凄く嬉しい反面、収納を考えるとマドンナ位のシンプルさがありがたいと思ったりする。

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これもオーディオの話?

この時期、音楽を聴く上で一番の敵は暖房器具だ。エアコン、ファンヒーター、加湿器と音のする物ばかりだ。
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そんな訳でオイルヒーターを買った。静かだ、なんだろう?この柔らかな暖かさ。ついでに洗濯物を部屋干しにすると物凄く快適だが、貧乏くささが切ない。

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リード線とカートリッジ

CDの音が気持ち良くなると、レコードの音が物足りなくなる。
しかし、レコードプレーヤーの調節は、なかなか面倒で、例えば、本体の水平がうまく取れていても、アームの角度は、結局のところ目視になる。オーバーハングも1~2ミリの差ならレコードの内側での差は感じない。インサイドフォースの調節もこれといって音色に差が出るわけではないし、可能な限りの調整はすでにしてある。
どちらかといえば、シェル取り付けの水平や、音楽のタイプによって針圧を変える方が効果がある気がする。

動作部分の精度を上げようとすると、とんでもないお金がかかるので、もう一度フォノイコのキャパシティーの調整をしてみようと試みた。が、よく分からないのでメーカーに電話して聞いてみたが、取扱説明書を読み上げるだけで、話にならず。まあ、設置の時に散々試して訳だし。フォノイコの能力を引き出す為に、いっそカートリッジをMCにでも変えるか?と思っていた時、MM44-7が借りられた。

44Gと見た目は変わらないのだが、キャラクターが随分違う気がする。針圧が一番軽い状態でもバコバコローが出る、何より出力がデカイのが良い。そんな訳で購入を決めるのだが、リード線をどうしようか考える。

シュアーに付いてくるオマケみたいなのが、あまり好きではなく、1000円程度の物と交換して、かなりの効果があったので、3000円位ならもっと良いだろうと、交換したのだが、全く効果が感じられず「ここにお金かけてもな~」と思っていたのだが、デジタルケーブル交換の時の印象が良すぎて、オヤイデを試したい、しかもシェルは、近所の飲み屋に貸し出し中。

結局、44-7とシェルとリード線2セット購入。借りてきた物と購入したものをリード線違いでテスト。オヤイデに軍配が上がり、44Gもオヤイデにリード線交換しチェックするとそれなりに聴こえてくる。Img_1803
広いレンジの物は44-7、ギッチリ詰まっててローが少ないものは44Gがしっくりくる感じかな?

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デジタルケーブル

デジタル信号なんで「ケーブルで音は変わらないだろう~」と思っていたので、安い物を使っていたのだが、急にそれなりの物に変えたくなったので、何も考えずにモンスターのデジタルケーブルを買おうとすると、その日に限ってアマゾンもヨドバシも在庫なし。
無いとなると余計に欲しくなり、秋葉原のオヤイデ電気に向かってしまった。

店員さんに事情を話し選んでもらったら、ケーブルはFTVS-510で、半田もそれに合わせて使って欲しいとのこで、半田、収縮チューブ、プラグ合わせて7000円ちょい。直ぐに制作、結線したら、劇的に音が変わった!

プラシーボかもしれない?自分で作ったからそう信じたいのかもしれない?店員さんの口車に乗せられているのかもしれない?太陽が眩しかったからかもしれない?と思い、元のケーブルに戻して聞き比べると、やっぱり確実に良くなっている。

ONKYO D/Aコンバーター DAC-1000Sはサンプリング周波数を変更する事が出来るのだが、今までは「なんか薄味になるな~」程度の感覚だったのが、ハッキリと差が出るようになり、2倍は中々良い感じで、4倍はやっぱり薄味になる。アップコンバートに否定的だったのに今は「ありだな~」思うし、ONKYO 製品のコストパフォーマンスに驚いている。
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半分以上残ってしまった。10センチ単位で売ってくれてたらな〜

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ケーブルの話

Img_1785_3近所の飲み屋のオーディオオタクのお客さんから、RSC VECTOR2って高価なケーブルを借りる事になったので、早速試してみた。
家でRCAはレコード〜フォノイコ間だけなので、微妙なところだが、不思議な音がした。レベルはmonsterとそれほど変わらず、中低域がチョットだけ膨らんでいる感じがする。

ウッドブロックとかカリンバが前に出てきて、ボビー・コールドウェル、サンタナ、アースとか新鮮で気持ち良い。
「パーカッションってここら辺が膨らむと良いのか〜」と感心、きっとガットギターも良いぞ!と思うのだが家にガットギターが全面のレコード?レインボーのテンプルなんとかがガットギターだったな〜と思い聞いてみたら「リッチー以外に哀愁あるな〜」と思うが全体が落ち着きすぎなので、monsterに戻したらしっくりきた。

結局私は、ドンシャリのガツガツした音が好きなのでRSC VECTOR2は宝の持ち腐れだったが、お金持ちのオーディオルームに何セットもCD、レコードプレーヤーが有るのか分かった気がする。

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